ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・難病・精神保健 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症について > ~緊急事態宣言の解除を受けて~市民の皆様へのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

~緊急事態宣言の解除を受けて~市民の皆様へのメッセージ(10月1日)

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 政府は,神奈川県に対し発出していた緊急事態宣言を,9月30日をもって解除することを決定しました。

 市民の皆様や事業者の皆様におかれましては,緊急事態宣言の発出から約2カ月,まん延防止等重点措置の期間も含めると半年近くの長きにわたり,外出自粛や営業時間短縮など,多大なるご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 また,保育所や児童クラブをはじめ,子どもの預かりをしていただいている皆様には「ハートto ハート」で子どもの育ちを支え,子育て家庭の日常を支える基盤となっていただきました。
 こうしたあたたかい思いを通して,子どもたちの日常は未来につながっていくものと考えております。
 いずれにいたしましても,皆様のご協力により,新規感染者は大きく減少し,緊急事態宣言の解除に至ることができたと思っております。
 多くの皆様が心を一つにした取組に感謝を申し上げます。
 今回,緊急事態宣言の解除に至ることができたわけですが,ここで制限を一気に緩めれば,感染がリバウンドし,再び厳しい制限へと逆戻りしてしまいます。
 市民の皆様におかれましては,外出する際は,今まで通り人混みは避け,引き続き慎重に行動してください。事業者の皆様におかれましては,マスク飲食実施店の認証を受けるなど,営業にあたりましては,感染防止対策の徹底をお願いします。

 本市におきましても,コロナ禍の中,様々な生活課題が浮きぼりになりました。これまでの検証とともにワクチン接種事業をより一層すすめ,構えの心を持って第6波に備えてまいります。

 感染の状況に一時的な落ち着きがみられる状況ではございますが, 再度の緊急事態宣言を避けるためにも,決して油断せず,新型コロナウイルス感染症が収束ではなく,終息となるよう共に取り組んでまいりましょう。


 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 地域医療推進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-21-9993(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?