ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

~まん延防止等重点措置の解除を受けて~市民の皆様へのメッセージ(3月18日)

 藤沢市長の鈴木恒夫です。
 政府は,神奈川県に適用していたまん延防止等重点措置を,3月21日をもって解除することを決定しました。
 市民の皆様や事業者の皆様におかれましては,まん延防止等重点措置の適用から2カ月の長きにわたり,外出自粛や営業時間短縮など,多大なるご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 しかし,新型コロナウイルスの感染状況は,依然として高い水準であり,子どもたちの感染拡大や高齢者の重症化,医療提供体制のひっ迫など,まだまだ警戒が必要な状況にあると捉えております。
 本市では,子どもたちの日常を守り,保護者の就労継続など社会機能を維持するために,市内認可保育施設を,原則開所としております。高齢者等の施設への抗原検査キットの配付に加え,新たに15,000検査分の抗原検査キットを調達し,市内認可保育施設に配付するなど,施設の業務が継続できるよう支援してまいります。
 新型コロナウイルスワクチンの追加接種については,13万人以上の方が接種を終えられています。22日からはいすゞ自動車株式会社,藤沢市医師会のご協力により新たな集団接種会場を開設いたします。抗体を維持し,重症化を防ぎ,命を守るためにも,希望する方は早期の接種をご検討ください。
 春を迎え,入学,就職,転勤など人との接触が多くなり,外出の機会も増えると思います。市民の皆様におかれましては,再度の感染拡大へとつなげないためにも,決して油断せず,人混みを避けた行動を心掛けるなど,基本的な感染防止対策を徹底していただき,新型コロナウイルス感染症が収束ではなく,終息となるよう共に取り組んでまいりましょう。
 


 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 地域医療推進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-21-9993(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?