ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > 市民活動推進施策 > 市民活動団体との協働に向けた取り組み

ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

市民活動団体との協働に向けた取り組みについて

私たちのまち藤沢は、市民活動が活発なまちであり、これまで、様々な市民や市民活動団体が協力し合って、創造性豊かな活力ある地域社会を築いてきました。こうした市民の力は、これからの藤沢のまちづくりにとってますます必要とされ、更に推進していくことが求められています。

市民活動推進計画

市民活動を推進するための総合的な施策を講じ、市民活動が活発に行われるための環境の整備に努めるため、藤沢市では平成17年9月に藤沢市市民活動推進計画を策定し、平成23年3月には、第2期計画を定めました。

平成26年4月には、第2期計画策定から3年が経過し、社会情勢の変化や法令改正によって市民活動団体やNPO法人を取り巻く状況も変わってきたことを踏まえて、計画の改定を行い、第3期計画を定めました。

平成31年月4月には、第3期計画策定から5年が経過し、少子超高齢化の進展や人口減少社会の到来など踏まえながら、新たに第4期計画を策定しました。

市民活動推進ビジョン

市民活動を推進することで7年後にどのような姿を目指すのかを市民活動ビジョンとして、
「市民活動の息づくまち 誰もが個性の輝きを放つ未来へ」と定めました。

市民活動推進ビジョンを達成するための3つの基本指針

 基本指針1 市民活動への参画促進

 基本指針2 市民活動を支援する体制の充実強化

 基本指針3 多様な市民活動の創出 

計画期間

 第4期市民活動推進計画(2019年度~2025年度)

  ※第1期から第3期までの市民活動推進計画については下記のリンク先でご覧いただけます。

   藤沢市市民活動推進計画

市民活動推進委員会

藤沢市では、藤沢市市民活動推進条例にもとづき、藤沢市市民活動推進委員会を設置し、次に掲げる事項を調査審議しています。会議は原則公開制となっており、傍聴が可能です。

  1. 市民活動推進計画に関する事項
  2. 市民活動支援施設の運営に関する事項
  3. その他市民活動の推進に関し必要な事項

市民活動支援施設

市民活動推進センター(本館)

市民活動推進センター外観

藤沢市市民活動推進センターは、藤沢市市民活動推進条例に基づいて、市民活動の自立化を支援することを目的とした、市民活動の推進拠点となる施設として2001年(平成13年)12月15日に開設しました。

この施設では、市民活動に関する情報の収集・提供、市民活動に関する学習・交流機会の提供、市民活動に関する人材育成・交流、市民活動に関する調査研究などの業務を行っています。

開館時間・休館日

開館時間 午前9時~午後10時

休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始

所在地・連絡先

所在地 藤沢市藤沢1031番地小島ビル2階

電話番号 0466-54-4510

FAX 0466-54-4516

Eメールアドレス f-npoc@shonanfujisawa.com

市民活動プラザむつあい(分館)

puraza2

藤沢市市民活動プラザむつあいは、市民活動推進センターの分館として、藤沢市市民活動推進条例に基づき、2016年(平成28年)6月1日に開設しました。

この施設では、市民活動推進センターと同様に、市民活動に関する情報の収集・提供、市民活動に関する学習・交流機会の提供、市民活動に関する人材育成・交流、市民活動に関する調査研究などの業務を行っています。

開館時間・休館日

開館時間 午前9時~午後7時

休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始

所在地・連絡先

所在地 藤沢市亀井野4丁目8番地の1 六会市民センター2階

電話番号 0466-81-0222

FAX 0466-81-0222

Eメールアドレス f-npoplaza@shonanfujisawa.com 

市民活動支援施設の利用状況等に関するアンケート調査結果について

市民活動支援施設(市民活動推進センター、湘南台市民活動プラザ)のより効果的な運営を図るため、2014年11月から12月にかけて登録団体の皆様を対象としたアンケート調査を実施いたしました。
この度、アンケートの集計結果がまとまりましたので、公表いたします。

  

市民活動団体への支援・市民活動団体との協働

 ミライカナエル活動サポート事業(令和2年度~)

多様化する地域課題の解決や暮らしの豊かさの実現に向けて、市民活動団体の立ち上げ期から、発展期、多様な主体との協働に至るまで、その活動を段階的に支援するミライカナエル活動サポート事業を実施しています。

公益的市民活動助成事業(平成18年度~令和元年度)

多種多様な活動を行う市民活動団体の継続的な活動を支援するため、平成18年度から令和元年度まで、公益的市民活動助成事業を実施しました。

協働事業(平成18年度~令和元年度)

市民活動団体との協働を推進するため、平成18年度から、相互提案型協働モデル事業、市民活動団体提案協働事業に取り組み、平成26年度から令和元年度までは、まちづくりパートナーシップ事業提案制度を実施しました。

その他支援策

市民活動コーナー(チラシスタンド)の設置

公益的市民活動団体の情報を発信できる場として、各市民センター(石川分館を除く)・公民館に市民活動団体のチラシが置ける市民活動コーナーを設置しています。

なお、市民活動推進センター登録団体に限るなど利用条件があります。

ボランティア情報誌『VOLUNTEERS』の発行

市民活動団体とボランティアをつなぐため、市民活動推進センターに寄せられたボランティア募集情報をまとめた情報誌を発行しています。

詳細はこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民自治推進課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-3516(直通)

ファクス:0466-50-8407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?