マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

総合事業における事業所評価加算について

 このページでは、藤沢市介護予防・日常生活支援総合事業(以下、「総合事業」という。)の介護予防通所型サービス事業所における事業所評価加算について掲載しています。

お知らせ

 令和6年3月15日に、指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示(厚生労働省告示第86号)(PDF:6,580KB)が公布されたことにより、介護予防通所型サービス事業所において、令和6年4月1日から事業所評価加算が廃止されますのでご注意ください。

事業所評価加算について

 事業所評価加算は、選択的サービス(運動器機能向上サービス、栄養改善サービス、口腔機能向上サービス)を行う総合事業の介護予防通所型サービス事業所について、効果的なサービス提供を評価する観点から、評価対象となる期間(各年の1月から12月までの期間)において、利用者の要支援状態の維持・改善の割合が一定以上となった場合に、当該評価対象期間の翌年度における介護予防通所型サービスの提供について1月につき120単位を加算するものです。※令和6年度より廃止されます。

要件

 事業所評価加算の要件は次のとおりです。

  1. 定員利用・人員基準に適合しているものとして指定権者に届け出て、選択的サービスを行っていること
  2. 評価対象期間における当該事業所の利用実人員が10人以上であること
  3. 厚生労働大臣が定める基準に準じた基準※を満たしていること

※厚生労働大臣が定める基準に準じた基準

(1)選択的サービスの受給者割合=評価対象期間内に選択的サービスを利用した者の数/評価対象期間内に通所型サービス(従来の介護予防通所介護相当)を利用した者の数≧0.6

(2)評価基準値の算出=(要支援状態区分の維持者数+改善者数×2)/評価対象期間内に運動器機能向上サービス・栄養改善サービス又は口腔機能向上サービスを3月以上利用し、その後に更新・変更認定を受けた者の数≧0.7

 参考

加算算定までの流れ

 事業所評価加算の算定を希望する場合は、算定を行う前年度の10月15日までに指定権者に届出を行うこととされています。

 事業所評価加算の算定までの流れは次のとおりです。

  1. 算定を行う前年度の10月15日までに事業所から市へ必要書類を提出
  2. 市は算定の申出について、神奈川県国民健康保険団体連合会(以下、「国保連合会」という)へ情報提供を行う
  3. 国保連合会で受給者台帳や事業所の給付実績に基づき、事業所評価加算の算定基準に合致しているかの判定を行う
  4. 判定結果に基づき、市が加算の算定可否を決定し、事業所に通知する
  5. 市からの通知により算定可と判定された事業所は翌年度の4月から事業所評価加算の算定が可能

 令和6年度事業所評価加算について

 総合事業の介護予防通所型サービス事業所における令和6年度の事業所評価加算について、算定を希望する場合には藤沢市への届出が必要です。

藤沢市介護予防・日常生活支援総合事業における事業所評価加算の算定に係る届出等について(通知)(PDF:187KB)

対象事業所

 新たに申出を行う介護予防通所型サービス事業所 及び 申出を取り下げる介護予防通所型サービス事業所

 ※既に算定の申出を「あり」として藤沢市に届出を行っている事業所については、再度の届出は不要です。

提出期限等

 2023年(令和5年)10月13日(金曜日):必着 までに藤沢市役所介護保険課に次の書類を郵送または持参してください。(受付終了)

提出書類

 「藤沢市介護予防・日常生活支援総合事業 第1号事業支給費算定に関する届出書」及び「藤沢市介護予防・日常生活支援総合事業 第1号事業支給費算定に係る体制等状況一覧表」

注意事項

  • 今回の算定に関する届出書の提出目的は、あくまで令和6年度の事業所評価加算の算定希望の有無の申出のみです。この加算以外の加算項目等に関しては記入しないでください。変更事項等がある場合には別途、書類を作成して提出をしてください。
  • 令和6年度の事業所評価加算の評価対象期間は令和5年1月1日から12月31日までです。
  • 加算の要件を満たしていても、事前の申出がない場合には算定できません。
  • 基準を満たさない場合には、申出を行っていても加算の算定はできません。

令和6年度事業所評価加算 算定可能事業所

令和6年度藤沢市介護予防・日常生活支援総合事業 介護予防通所型サービス事業所 事業所評価加算算定基準適合事業所(PDF:127KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8270

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?