ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > 今夏の海岸利用に関し「夏期海岸藤沢モデル2020」の運用が決定しました

ここから本文です。

更新日:2020年6月16日

今夏の海岸利用について「夏期海岸藤沢モデル2020」の運用が決定しました

  これまで、海水浴場の開設者である、3海水浴場組合は、必要な安全対策を講じ、海水浴場を開設してきましたが、今夏、海水浴場を開設しないことが決定されました。
 しかしながら、海水浴場が開設されないとしても、多くの海岸利用者が訪れることが予想されており、海岸における秩序の維持や、新型コロナウイルス感染拡大防止を含めた安全・安心への取組が求められています。
 このようなことから、6月16日(火)午後4時から、藤沢市夏期海岸対策協議会(会長:藤沢市長)を開催し、必要な対策について決定しました。
 この協議会の中で、今夏の海岸利用についての 「夏期海岸藤沢モデル 2020 」が 、 承認されました。
 今年は、海水浴場が開設されないため、入水は自己責任となります。水難事故や新型コロナウイルス感染症拡大などで、医療従事者の負担とならないように、一人ひとりがモラルをもった行動で、夏の海岸をお楽しみください。 

                  「夏期海岸藤沢モデル2020 」骨子

●「海水浴場ルール」に代わり、夏の海岸利用に関する事項を定めた「藤沢市夏期海岸ルール」を作成・運用します
● 海面においての衝突や海難事故を防止するため、利用用途に合わせてマリンスポーツ自粛エリアとマリンスポーツエリアとの棲み分けを行います

● 海岸の総合コーディネート を行っていただくため、藤沢市夏期海岸対策協議会と3海水浴場組合で協定を締結します
● 海岸利用者の増加が見込まれる7月18日(土)から、神奈川県ライフセービング協会から派遣された「ライフセーバー」により、マナーアップや利用者の安全監視・指導を行います 

 ※「夏期海岸藤沢モデル2020」の詳細については別添資料(PDF:1,144KB)をご参照ください。 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 観光シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3531(直通)

ファクス:0466-50-8255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?