ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年6月14日

環境の日と環境月間

環境月間6月5日は「環境の日」です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めていて、日本では、「環境基本法」が「環境の日」を定めています。
「環境基本法」は、国民や事業者の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨が明記されています。
日本では、平成3年度から6月の1ヶ月間が「環境月間」とされていて、全国で様々な取り組みが行われています。
 
藤沢市では、この「環境の日」と「環境月間」を広く周知して、環境に配慮した行動をご紹介するために、本庁舎1階のラウンジにて展示を行いました。(2019年(令和元年)6月3日(月)から6月14日(金)まで)

COOL CHOICE(クールチョイス)についての展示

クールビズ展示「環境月間」を、環境に配慮した行動を始めるきっかけとしていただくために、「COOL CHOICE(クールチョイス)」の取り組みをご紹介しました。
COOL CHOICEとは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換えやサービスの利用、ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策のための「賢い選択」をしていこうという取り組みのことです。
6月は、だんだん暑くなってくる時期のため、COOL CHOICEの取り組みの1つである「COOL BIZ(クールビズ)」を中心に展示しました。
 
その他のCOOL CHOICEの詳細は、以下のリンクからご覧ください。
COOL CHOICE(クールチョイス)の推進

環境ポータルサイト「ふじさわエコ日和」についての展示

エコ日和藤沢市の環境に関する情報を集めた環境ポータルサイト「ふじさわエコ日和」のご紹介をしました。
ふじさわエコ日和は、 藤沢市の豊かな自然、地産地消、リサイクル、資源、エネルギーなどエコに関することがつまった環境ポータルサイトです。
サイト内には、環境に優しい暮らしができているかチェックできるコンテンツ(エコライフチェック)など、エコに関するコンテンツがたくさんあるので、市役所のラウンジでも家に帰ってからでも楽しんでもらえるようにQRコードを付けてアクセスしていただけるようにしました。


このページからのアクセスは、以下のリンクから行ってください。
環境ポータルサイト「ふじさわエコ日和」(外部サイトへリンク) 

地球温暖化対策設備に関する補助金について展示

藤沢市で行っている、環境を保全するための設備投資に対しての補助金についてご紹介しました。
環境総務課では、
・住宅用等太陽光発電システム設置費
・家庭用燃料電池システム(エネファーム)設置費
・定置用リチウムイオン蓄電池設置費
・雨水貯留槽購入費
・電気自動車(EV)導入
・燃料電池自動車(FCV)導入
について補助を行っています。
 
補助金の詳細や申請書のダウンロードは、以下のリンクからご覧ください。
地球温暖化対策設備に関する補助金

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?