マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 各課ご案内(組織図) > 消防局 > 警防課 > 江ノ電の線路で訓練を行いました。

ここから本文です。

更新日:2023年6月2日

江ノ電の線路で訓練を行いました。

U字溝を活用した消火活動検証

ご存知ですか?

江ノ島電鉄の線路に、このような溝があることを。Ujishuusei

消火活動には欠かせないU字溝です。

藤沢市は道が狭いところも多く、線路や川に囲まれた地域も少なくありません。もちろん、災害時に活用できる消火栓や防火水槽は十分に備えておりますが、状況によっては線路をまたいで活動しなくてはならない時もあります。そんな時に活用できるのが、このU字溝です。

ホースを通しています

ホースが列車に影響が無いか確認。

 

測定器を使用して、ホースが車両に当たらないか確認します

測定器を使用して、ホースとの位置関係を確認します。

 

電車模擬

 

実際に電車がホースを通したU字の上を通過しています

列車が安全に通過できる位置を確認。

関係機関と連携して災害対応を。

消防職員と江ノ島電鉄の職員

関係機関とも連携を図り、災害対応に備えていきます。

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?