ここから本文です。

更新日:2023年6月13日

はじめよう!公園で気軽に健康づくり

身近な公園で楽しみながら、ココロとカラダの健康づくりをしませんか?

自然が豊かな公園でココロもカラダもリフレッシュ!

公園でプラス・テン(+10)

1日10分、今より多くからだを動かすこと(プラス・テン)で生活習慣病予防(糖尿病・がん等)や認知症・うつ病の予防にもつながります。

ウオーキングでプラス・テン

公園内をウオーキング。歩幅を広くとる、姿勢を正すなど、より効果的なウオーキングを意識しましょう。

みんなで体操してプラス・テン

広い公園で体操をすると、気分もリフレッシュできそうですね。みんなと一緒だと続けられるかも!

健康遊具でプラス・テンふじキュン

公園に大人向けの「健康遊具」が設置されていることをご存じですか?

ストレッチができるもの、筋力トレーニングができるもの、いろいろなタイプが設置されています。

健康遊具って?

健康遊具は、散歩の途中などに気軽にストレッチをしたり、筋肉を鍛えるなど日常生活での大人の健康づくりを主な目的として設置されている遊具です。ぜひ、みなさまの健康づくりにお役立てください。

健康遊具の一部には、健康遊具の使い方動画の2次元コードのシールが貼ってあります。ぜひご活用ください。

※健康遊具動画はコチラ(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

藤沢市ケーブルテレビ「カラフルふじさわ」で大庭丸山公園と宮ノ下公園にある健康遊具が紹介されました

ふじさわ健康遊具マップ

主な健康遊具の使い方、設置されている公園についてまとめたリーフレットです。

ふじさわ健康遊具マップ(PDF:975KB)

公園を活用した健康づくりチラシ

これまでに講座を実施した公園についてチラシを作成しています。お近くの公園を活用して健康づくりしましょう!

片瀬地区

鵠沼地区

辻堂地区

村岡地区

藤沢地区

明治地区

善行地区

湘南大庭地区

六会地区

湘南台地区

長後地区

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?