ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

ここから本文です。

更新日:2020年4月23日

避難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

 換気が悪く、人が密集し、近距離での会話などがある環境が感染の拡大が高いとされていることから、体育館のようなところに、多くの人が集まり、生活を共にする避難所においても、感染のリスクは高いものと考えられます。
 新型コロナウイルス感染症が蔓延する状況において、避難所を開設するような大規模な地震や風水害などが発生したらどうなるのかを考え、平時の事前準備及び災害時の避難行動を確認しておきましょう。

 「土砂災害・洪水ハザードマップ」などで、お住まいの地域が、洪水・浸水想定区域や土砂災害警戒区域なのかを改めて確認してください。
 お住まいが危険な区域外の場所にある方で、自宅での安全確保ができる方は、在宅避難を基本とした避難行動をとりましょう。
 また、お住まいが危険な区域内の場所にある方は、まずは、親戚や知人宅など安全な避難先を探してください。それでも、安全な避難先が確保できなければ、マスクなどの感染防止対策をして避難所等へ避難してください。

 

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2432

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?