ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 市の取り組みや制度 > 津波災害警戒区域の指定について > 津波災害警戒区域の指定における説明について

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

津波災害警戒区域の指定における説明について

住民説明会の延期に伴う、動画説明資料について

神奈川県からの津波災害警戒区域についての説明および藤沢市から今後の市の対策について、次のとおり説明資料を作成しました。神奈川県と藤沢市から住民説明会でお話しする予定だった内容のスライド資料にナレーションを録音したものとなっております。

(1)神奈川県くらし安全防災局災害対策課および県土整備局砂防海岸課から、津波災害警戒区域について

(2)藤沢市防災安全部危機管理課および防災政策課から藤沢市の津波避難対策について

(1)神奈川県の説明資料※容量の関係で3分割となっております。

神奈川県説明資料その1

神奈川県説明資料その2

神奈川県説明資料その3

(2)藤沢市の説明資料(※容量の関係で3分割になっております。)

藤沢市説明資料その1

 

藤沢市説明資料その2

藤沢市説明資料その3

津波災害警戒区域の指定について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、住民説明会が延期となったことから、これまでもホームページ上や地域への回覧チラシにて津波災害警戒区域の概要についてお知らせしておりましたが、今後の見込みが立たないため今回説明資料を作成し公開させていただきました。

津波災害警戒区域の指定につきましては、津波の影響がある区域が平成27年に神奈川県が公開した津波浸水想定と変更がないこと、津波災害警戒区域に指定されないと基準水位というデータが公開されず、新しいハザードマップが公開されないことから、3月中旬に神奈川県から指定される見込みに変更ありません。

(追記※令和3年3月22日、津波災害警戒区域に指定されました。)

これまで危機管理課へ寄せられた質問と回答について

これまでの主なご質問やご意見とその回答は次のとおりです。

質問1:津波災害警戒区域の範囲?近所ではかなり拡大すると言っている人もいる。

回答:平成27年に神奈川県が公表した津波浸水想定と変わらず広がることはありません。

神奈川県津波浸水想定(平成27年公表)はこちらへ(外部サイトへリンク)

質問2:住民説明会ではどのような説明をすることを考えているのか?

回答:神奈川県からは、津波災害警戒区域の指定についての説明を、藤沢市からは、指定後の津波避難対策についての説明を考えております。

質問3:延期した住民説明会の今後の見込みは

回答:緊急事態宣言も延長され、今後の住民説明会の開催を計画することも難しい状況です。これまで、住民説明会の延期については、回覧やホームページでお知らせをし、併せて津波災害警戒区域の指定について概要をご説明させていただきました。さらに、県や市が住民説明会の説明内容を動画資料にし、ホームページで公開する予定です。来年度に機会をとらえて説明ができるように検討してまいります。

質問4:津波災害警戒区域への指定は遅らせるのか。予定通り進めるのか。

回答:津波災害警戒区域に指定されないと、基準水位が公開されず、新しいハザードマップの公開ができなくなること、津波災害警戒区域の指定により浸水想定など大きな変更はないことから、このまま指定に向けて進めていきたいと考えております。指定後に、新たな津波ハザードマップや基準水位を活用し、地域の皆様と津波避難マップの見直しを行いながら意見交換等を行いたいと考えております。

住民説明会について

神奈川県と藤沢市の合同で市内沿岸地域にお住まいの方を対象に住民説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況から、住民説明会の実施について、県と調整を行い、鵠沼地区、片瀬地区及び辻堂地区の3地区全ての「延期」が決定しました。既に申し込まれました方につきましては、大変申し訳ありません。

地域へ延期の回覧をするとともに、津波災害警戒区域の概要を説明したチラシを2021年1月25日に回覧させていただきました。

1)片瀬地区【回覧チラシ(PDF:776KB)

片瀬地区の説明会は「延期」となりました。

2)鵠沼地区【回覧チラシ(PDF:946KB)

鵠沼地区の説明会は「延期」となりました。

3)辻堂地区【回覧チラシ(PDF:752KB)

辻堂地区の説明会は「延期」となりました。

津波災害警戒区域の概要について

津波災害警戒区域の概要については「津波災害警戒区域の指定について」のページをご確認ください

ご意見・ご要望などありましたら

今回の説明資料に対し、ご意見、ご要望などにつきましては、下にありますお問い合わせフォームをご利用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2432

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?