ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠 > 妊婦の方へのマスク配布について

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

妊婦の方へのマスク配布について(配布一時中止)

 厚生労働省子ども家庭局からの通知「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」によりまして、ご妊娠中の方へマスクを配布予定でした。

しかし、マスクに一部汚れが付着したものが確認されたため4月21日付の厚生労働省子ども家庭局通知により配布を一時中止とさせていただきます。

今後の配布再開につきましては、藤沢市ホームページでお知らせをさせていただきます。

※厚生労働省ホームページに妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策が掲載されております。

厚生労働省ホームページ

妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策(外部サイトへリンク)

妊婦の方々向けリーフレット(外部サイトへリンク)

助産師による無料電話相談 ハローベビーかながわ【神奈川県助産師会】(外部サイトへリンク)

 

 

配布方法

 郵送にてお送りします。

配布対象

以下2点の該当者

 ①藤沢市に住民票がある妊婦の方

 ②藤沢市で母子健康手帳の交付または、転入により藤沢市で妊婦健康診査補助券の交付を受けた方

※このマスクの送付につきましては、妊娠届出書および母子健康手帳等交付申請書ご申請時の情報を元にお送りします。ご出産や妊娠の継続中断等の方にもお送りする可能性があります。今後、お知らせをお送りする可能性がありますので、お忙しいところ恐れ入りますが、対象外の方は子ども健康課までご連絡くださいますようお願い申し上げます

※マスクの入荷状況及び妊娠届出書申請時期によって発送時期が前後する場合があります

※マスクの品質確認、発送準備が終了次第順次お送りする予定です



 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子ども健康課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-3522(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?