ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 講演会・シンポジウム等

ここから本文です。

更新日:2021年1月6日

講演会・シンポジウム等

2021年1月24日に開催を予定していました次の映画上映会・シンポジウムは、新型コロナウイルス感染拡大の状況をふまえ、中止といたします
なお、新型コロナウイルスの感染拡大の状況等をみながらではありますが、次年度以降、同様のイベントを実施することを検討しています。
実施の際は、また、このホームページに掲載いたします。
開催中止に係るプレスリリース資料(PDF:132KB)          (2021年1月6日 更新)

私たちは子どもたちに何ができるか?~みんなでつくる子どもの居場所~

 藤沢市では、昨年度「藤沢市子ども共育(ともいく)計画」を策定し、すべての子どもが健やかに育つことのできる地域共生社会の実現をめざしているところです。
 そのような中、この度のコロナ禍で、学校が休校となったり、遊び場が閉鎖となったりし、より一層、子どもたちが日常を過ごす居場所の大切さを認識しています。
 そこで、子どもたちの居場所について、また、行政・学校・地域など、それぞれの立場で子どもたちに何かできるか、皆さまと一緒に改めて考えたいと、本イベントを企画いたしました。
 地域に開かれた大阪市立大空小学校を舞台とした映画「みんなの学校」を上映後、初代校長を務めた木村泰子さん、川崎市子ども夢パーク所長 西野博之さん等によるシンポジウムを行います。
 地域のみんなでつくる子どもの居場所について一緒に考えてみませんか。

とき・ところ 

  • 日時  2021年1月24日(日)午後1時~午後4時45分(午後0時30分開場)
  • 会場  藤沢市民会館 大ホール

  ※参加費は無料です。
  ※手話通訳・要約筆記あり。
  ※マスクを着用の上ご来場ください
   
(下記に記載の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策等について」もお読みください。)

開催形式・内容

第1部 映画上映「みんなの学校」(午後1時~午後3時)

【映画紹介】
 全ての子どもに居場所がある学校作りを目指す大阪市立大空小学校(当時は大阪市立南住吉大空小学校)の取組みを、長期にわたり丁寧に追い続けた教育ドキュメント。他の地域では厄介者扱いされていた転校生が、教師と同級生、そして地域が包み込むことで、素直で心優しい子どもに成長していく姿は見ている者の心を熱くする。大空小学校の試みは、上からの教育改革とは一線を画す、現場からの教育改革でもある。
(平成25年度(第68回)文化庁芸術大賞受賞理由より)

第2部 シンポジウム(午後3時15分~午後4時45分)

【内容】
 それぞれが考える「子どもの居場所」について、など。

【パネリスト】

  • 木村泰子さん(大阪市立大空小学校初代校長)※オンライン参加
  • 西野博之さん(川崎市子ども夢パーク所長)
  • 吉田早苗  (元藤沢市教育長)
  • 宮原伸一  (藤沢市子ども青少年部長)

【コーディネーター】

  • 手塚明美さん(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構理事長)

参加方法等について(事前の申込みが必要です!)

  1. 定  員   小学生以上の方先着500名様
    ※小学1年生~3年生の方は保護者(中学生以上)の同伴をお願いいたします。
    (同伴者も申込が必要です。)
    ※市内在住・在勤又は在学の方を優先いたします。
    (その他の方もお申込みいただくことは可能ですが、市内在住・在勤又は在学の方の申込みが500名に満たなかった場合に参加が可能となります。) 
  2. 申込期間   2020年12月14日(月)から2021年1月15日(金)まで
  3. 申込方法   電話、FAXまたは申込フォームより
    ※電話の場合は、①氏名②住所③電話番号④メールアドレス(ある場合)⑤市外在住の場合は勤務先または学校名をお知らせください。
    ※FAXフォーマットは下記のイベントチラシの裏面をご覧ください。
    ※申込フォーム  →  こちらから ※開催中止のため、現在、申込みは受け付けておりません。
  4. 申込にあたっての注意事項 
    ※このイベントは、先着順で500名様を定員といたします。
    ※定員超過のため参加いただけない場合は、別途、事務局からご連絡いたします。参加可能な場合は特にご連絡はいたしません。
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日の座席は指定させていただきます。座席は当日、会場入り口にてご案内いたします。
    ※申込みにあたり収集した個人情報は、シンポジウム運営にかかる目的以外に使用せず、終了後、適切に廃棄いたします。
  5. 申込先    藤沢市子ども青少年部子育て企画課
           電話 0466-50-3562
           FAX 0466-50-8428


 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策等について

  1. 映画「みんなの学校」の上映は、配給会社との契約上、オンラインで行うことができないため、本イベントは、会場での開催のみとなります。新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、本イベントを中止する場合がありますのでご了承ください。その際は、このホームページにて周知いたします。
  2. 本イベントを開催するにあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の対策を講じます。ご協力いただきますようお願いいたします。(なお、これらの取り扱いは必要に応じて変更が生じる場合もございます。その際は、このホームページにてお知らせいたします。)
    ①座席指定
     ・座席は一つおきとし、指定席とさせていただきます。
     ・指定する座席は、当日、会場入り口にてご案内いたします。
     ・複数人数でのお申込みについては、なるべく近くのお席になるように配慮いたしますが、お席が離れる場合もあります。ご了承ください。
     ・感染者が発生した場合に備え、全ての方の座席、氏名、連絡先を把握させていただくこととしております。会場内でのお席の移動はお控えいただきますようお願いいたします。
    ②入場者への検温・消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保のお願い
     ・当日は、入り口にてスタッフが検温させていただきます。その際、体温が37.5℃以上の方は入場をお断りさせていただきますので、ご了承ください。
     ・手指消毒及びマスクの着用にご協力お願いいたします。ご協力をいただけない場合は入場をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
     ・休憩時間中のトイレの待機列等においては、ソーシャルデイスタンスを確保していただきますようお願いいたします。 
  3. 本イベントを開催するにあたり、すべての出演者、スタッフについて、検温、こまめな手洗い・手指消毒、マスク着用を実施いたします。発熱、何らかの風邪症状、その他いつもと違う体調不良の者は職務から外し、関係機関の指導に沿った体調管理をします。  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?