ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 令和4年度藤沢市子どもお出かけ応援事業 > 【藤沢市子どもお出かけ応援事業】事業者様向けページ

ここから本文です。

更新日:2022年7月11日

【藤沢市子どもお出かけ応援事業】事業者様向けページ

夏休み子どもの施設利用料等無料事業への協力について

趣 旨

 2年以上にわたるコロナ禍の制約された生活により、子どもたちは学校行事や友だちとの交流、家族でのイベントなどの様々な経験を得る機会が奪われてしまいました。
 今年3月21日にまん延防止等重点措置が解除されて以降、感染者の減少が続いておりますが、最近では、ガソリン価格や食材価格の値上げなど、子育て家庭の家計を直撃する物価高騰が続いており、親子や友だち同士で気兼ねなく外出を楽しむことも制約を受けています。
 そこで、感染状況が落ち着きをみせている現状を鑑み、市内で事業を営むみなさまのご協力をいただく中で、夏休みのあいだに子どもたちが様々な遊びや学びを体験する機会を提供することにより、子どもたちの元気な笑顔と笑い声が「まち」に溢れることを願い「藤沢市子どもお出かけ応援事業」の第1弾として「夏休み子どもの施設利用料等無料事業」を実施することとしました。

夏休み子どもの施設利用料等無料事業の概要

事業概要

 市内の子どもたちが、市から配布されたクーポン券をこの事業の対象施設の窓口で渡すことで対象サービスを利用できる事業で、子どもたちの夏休みのおでかけを応援するものです。
 クーポン券は3,000ポイント(100ポイント×30枚)とし、対象施設として登録していただいた事業者へは、後日受領したポイントに相当する交付金を市からお支払いします。

対象者

 市内在住の3歳以上小学校6年生までの子ども

実施期間

 2022年7月21日から8月31日まで

参加できる事業者

 市内で継続的に事業を営む事業者で、本事業の趣旨に賛同いただき、子どもたちの豊かな遊びや、学びを体験できるサービスを提供する事業者とします。

クーポン券の対象とするサービス

  1. 本事業は「子どもたちが夏休みの間に様々な遊びや学びを体験する機会の提供」を目的としていることから、この目的に合うサービスをクーポン券の対象サービスとします。ただし、飲食や物販などについては、クーポン券の対象サービスとすることはできません。
  2. 本クーポン券は、対象者の利用料のみを対象とすることができます。中学生以上のサービス利用料には使用することができません。
  3. クーポン券の対象となるサービスは、事前相談の申込時に「サービスの名称」「対象年齢」「通常のサービス料金」「本事業におけるサービス提供に必要ポイント数」等を登録いただきます。
  4. クーポン券の対象となるサービスは複数登録することができます。
  5. 本事業で使用する「キュン♡ポイント」は100ポイント単位で発行します。このため、「本事業におけるサービス提供に必要なポイント数についても100円単位で設定いただきます。
  6. 本事業の目的に合わないサービスについては、クーポン券の対象サービスとしてお断りする場合があります。
  7. 登録いただいた「サービスの名称」「本事業におけるサービス提供に必要ポイント数」は協力事業者登録通知書に明記します。
参加申込の手続き
  1. 参加を希望する事業者は、当ページ下部にある事業者事前相談申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入した上で、電子メールに添付してお申込をしていただきます。
  2. 市は、申込内容を確認し、可否を電子メールで通知します。
  3. 本事業に参加していただくこととなった事業者には、「協力事業者登録通知書」を発送して、登録完了の通知をします。

事業者が収受したクーポン券の取り扱い

  1. 事業者は、夏休み期間終了後1か月以内に「協力事業者交付金交付申請書」と「受領したクーポン券」を提出していただきます。
  2. 市は、協力事業者交付金交付申請書に記載された「利用人数」等の数と、受領したクーポン券のポイント数を確認した上で、「協力事業者交付金交付・不交付決定通知書」により、交付の可否と交付金の額を通知します。
  3. 「協力事業者交付金交付・不交付決定通知書」を受領した事業者は、市に請求書を提出していただきます。
  4. 市は、事業者からの請求書を受領してから30日以内に、事業者が指定する銀行口座へ交付金をお振込みいたします。
関連資料

 

事業者事前相談申込

夏休み子どもの施設利用料等無料事業参加事業者募集要項、ならびに同実施要綱をご確認の上で、本事業の趣旨にご賛同いただき、事業にご参加いただける場合は、以下のファイル(事業者事前相談申込書)に必要事項を記入していただき、下記のメールアドレスまでお送りください。

申込締め切り

  • 1次締切 6月20日
  • 2次締切 7月20日

1次締切までにお申し込みをいただいた事業者については、参加が決まった場合は、子どもたちへ配布予定の施設一覧に掲載いたします。(その後の申し込み分につきましては、ホームページでの掲載となります)

2次締切が本事業参加申込の最終締切になります。

 

 申込用紙送付先                                                        

 藤沢市子育て企画課・総務担当

 fj4-kodomo-se@city.fujisawa.lg.jp

【夏休み子どもの施設利用料等無料事業】申込事業者様用Q&A   

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?