ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

小学校入学

 本ページでは、小学校入学に当たっての諸手続き、就学時健康診断、就学援助、児童クラブ(学童保育)、学校教育相談等について、ご案内いたします。

入学の手続き

  小学校への入学、学区の変更、入学前の転入・転居・転出、及び私立・県立・国立等の小学校に入学する場合の手続きについてご案内しています。

 入学手続きについての詳細は、上のリンクをクリックしてください。 

小学校入学予定者の就学時健康診断について

 藤沢市に住民登録されているご家庭で、翌年4月に小学校に入学されるお子さんがいるご家庭には、9月中旬に就学時健康診断のご案内を送付します。就学時健康診断は10月から順次各小学校にて実施されます。

 就学時健康診断についての詳細は、上のリンクをクリックしてください。

就学指定通知書

 4月に新入学を迎える児童がいるご家庭には、1月中旬に世帯主あてに「就学指定通知書」を送付します。

 外国籍児童がいるご家庭には「就学案内書」を送付しますので、市立小学校に入学を希望される方は学務保健課で入学手続きをしてください。

 「就学指定通知書」は入学式当日に指定された学校に提出していただきますので、大切に保管してください。

就学援助

 就学援助については、こちらをご覧ください。

経済的な事情で就学にお困りな家庭を対象とした「就学援助制度」、特別支援学級に在籍する児童生徒のいる家庭を対象とした「特別支援教育就学奨励制度」、要保護及び準要保護対象世帯を対象とした「医療費援助事業」、及び準要保護対象世帯を対象とした「めがね購入援助事業」についてご案内しています。

 

小学校区一覧

 藤沢市立小学校の通学区域については、こちらをご覧ください。

小中学校HP一覧(外部サイトへリンク)

 市立小・中学校のホームページについては、こちらをご覧ください。

放課後児童クラブ(学童保育)

 児童クラブへの入所については、こちらをご覧ください。

 児童クラブは、保護者が就労等の理由により、放課後不在となる家庭の児童の健全育成、保護者の就労支援、子育て支援を図るため、公益財団法人藤沢市みらい創造財団や社会福祉法人等と協定を締結して運営しています。

学校教育相談センター

 学校教育相談センターについては、こちらをご覧ください。

 学校教育相談センターでは、 「集団生活が苦手」、「授業についていけるか心配」といった就学相談、又は不登校・学業不振・学校での対人関係(いじめや不適応)など、学校教育に関するさまざまな不安について相談を受け付けています。  

 


 

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?