ここから本文です。

更新日:2019年5月28日

手帳

 特別な支援を必要とする子どものための制度として、各種手帳についてご案内します。

身体障がい者手帳

 視覚・聴覚・平衡機能・音声機能・言語機能又はそしゃく機能、肢体(上肢・下肢・体幹・乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障がい)・心臓機能・じん臓機能・呼吸器機能・ぼうこう又は直腸機能・小腸機能・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能・肝臓機能に永続する障がいのある方を対象とします。障がいの程度により1級から6級までに区分されます。

 詳しくは、上のリンク「身体障がい者手帳」から該当のページをご覧ください。

 

療育手帳

 児童相談所または総合療育相談センターにおいて、知的障がいがあると判定された方を対象とします。

 障がいの程度によりA1からB2までに区分されます。

 詳しくは、上のリンク「療育手帳」から該当のページをご覧ください。

 

精神障がい者保健福祉手帳

 精神疾患を有する方のうち、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方(初診日から6カ月経過後)を対象とします。

 障がいの程度により1級から3級までに区分されます。

 詳しくは、上のリンク「精神障がい者保健福祉手帳」から該当のページをご覧ください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?