ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 特別な支援を必要とする子どものための制度 > 自閉症スペクトラムを知ろう!~自閉症スペクトラムの人たちと関わるために知っておきたいこと~

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

2019年度自閉症スペクトラムを知ろう!
~自閉症スペクトラムの人たちと関わるために知っておきたいこと~

自閉症スペクトラムは、行動や物の捉え方が独特で、本人の生活の難しさがわかりにくい障がいです。初めての方は全回参加が原則ですが、過去参加された方は希望の回のみの参加も可能です。初めての方はもちろん、これまでに参加された方も是非ご参加ください。

講座スケジュール

 

 

日にち

内容

第1回 2019年5月 7日(火曜日)

オリエンテーション

 講座の内容(自閉症スペクトラムの人たちのライフステージなどについて)

第2回  5月13日(月曜日)

自閉症スペクトラムって何?

 この子はどんなタイプ?~自閉症スペクトラムの特性~

第3回  6月 10日(月曜日)

わかりやすく生活するってどんなこと?

 ~構造化について~

第4回  7月8日(月曜日)

将来はどんな生活?

 今、何をしたらできるのかな? ~自立について~

第5回  9月 10日(火曜日)

つながる一歩を探そう!

 ~コミュニケーションについて~

第6回

 10月 8日(火曜日)

講義内容から、実際の生活・支援を考えよう!

 ~日々の生活・支援に活かすために~

第7回

 11月5日(火曜日)

まわりの人とかかわるには、どうしたらいいの?

 ~余暇・社会性について~

第8回

  12月 9日(月曜日)

みんなで考えよう!

 ~講座を振り返って~

時間

午前10時~正午

場所

藤沢市保健所(藤沢市鵠沼2131番地の1) 3階 大会議室

講師

社会福祉法人 横浜やまびこの里

 横浜市発達障害者支援センター 宇山 秀一氏

第1回、第6回の講師は、藤沢市自閉症児・者親の会となります。

対象

保護者、または藤沢市内で従事している支援者で、全8回を受講できる方

定員

60名(保護者優先)

お子様の保育を希望される方は、お早目にご相談ください(1歳以上の未就学児のお子さん)

参加費

無料

申し込み・問い合わせ

藤沢市子ども家庭課 子ども発達支援担当
電話番号:0466-50-3596
ファクス:0466-28-2255(申し込み用紙)(ワード:61KB)
e-mail:fj-kodomo-ss@city.fujisawa.lg.jp 
 *ファクス申し込み用紙を参照の上、必要事項をご記入ください。
2019年度自閉症スペクトラムを知ろう!(チラシ)(PDF:233KB)

申し込み締め切り

 2019年4月26日まで *但し各回のみ申込みの方は、各回の1週間前まで

共催

藤沢市自閉症児・者親の会 info-fujisawa@kas-yamabiko.jpn.org

その他連絡事項

1.日程は講師の都合で変更になることがありますのであらかじめご了承ください。

2.手話通訳の希望の方は、申し込み時にお申し出ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子ども家庭課 子ども発達支援担当
〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階
電話番号:0466-50-3596(直通)
ファクス:0466ー28-2255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?