ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援 > 一時的に子どもをあずけたい

ここから本文です。

更新日:2019年9月26日

一時的に子どもをあずけたい

藤沢市ファミリー・サポート・センター事業

保護者が安心して子育てができるよう、地域の人たちがお互いに助け合う組みです。子育ての手助けを希望する方に、子育ての手助けができる方がアドバイザーの仲介により育児支援活動を行う会員相互援助組織です。

対象年齢:0歳児から小学校6年生まで

子どものショートステイ・トワイライトステイ

子育て中の保護者が、病気・出産・出張・残業などの理由により家庭での子どもの養育が困難になった場合、施設等において短期間子どもの養育を行います。

対象年齢:2歳から小学校6年生まで

一時預かり

保護者が就労している場合や緊急の用事が生じた時、通院や冠婚葬祭などの時、またはリフレッシュしたい時など一時的に保育園に子どもを預けることができるシステムです。
原則として認可保育所・認定こども園の保育所部分・小規模保育・家庭的保育・事業所内保育・居宅訪問型保育を利用していないことなど、利用には条件があります。

対象年齢:1歳以上

情報の発信元

子ども青少年部 子ども家庭課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3569(直通)

ファクス:0466-22-1136(子育て企画課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?