ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > よくある質問 > 健康・福祉・子育て > 子育て > 手当・小児医療 > 子どもがめがねを作った場合の費用助成について知りたい

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

子どもがめがねを作った場合の費用助成について知りたい

質問

子どもがめがねを作った場合の費用助成について知りたい

回答

次の要件を満たす場合に小児医療費またはひとり親家庭等医療費の助成が受けられます。
払い戻し申請に必要なものをお持ちになり、申請先で払い戻し申請をしてください。

【要件】
1.小児医療証またはひとり親家庭等福祉医療証をお持ちの9歳未満のお子さん。
2.医師の診断により小児弱視等の治療用眼鏡(眼鏡またはコンタクトレンズ)を作成した場合。
3.健康保険が認める保険診療の自己負担分。

【注意事項】
・めがねには厚生労働省が定める助成上限額があります。この上限額から健康保険支給分を差し引いた額を助成いたします。
・修理や2つ目のめがねの作成についても健康保険が認めた場合は助成対象となりますので、ご加入の健康保険にお問い合せください。
・9歳以上で就学援助制度を受けている世帯のお子さんについては学務保健課へ、身体障がい者手帳をお持ちの方については障がい福祉課へお問い合わせください(下記にリンク先があります)。

【助成を受けるには】
*藤沢市国民健康保険にご加入の方は保険年金課で申請してください。

*ほか各種健康保険にご加入の方は健康保険に問い合わせ、保険診療分を請求してください。
→保険診療分の支給が決定した後、健康保険より「支給決定通知書」が届きます。
→払い戻し申請をしてください。

【払い戻し申請に必要なもの】
① 領収書の原本
② 医師の診断書(意見書)または作成指示書(装着証明書)の原本
③ 健康保険からの支給決定通知書の原本
④ 小児医療証またはひとり親家庭等福祉医療証
⑤ 健康保険証
⑥ 振込先のわかるもの(通帳・カードなど)
 (①、②については健康保険に原本ご提出の場合はコピー可)

【払い戻し申請のしかた】
受診日の翌月以降から申請してください。期限は医療機関への支払日の翌日から5年以内です。
また、医療費は1ヶ月ごとに計算するため、同月分はまとめて申請してください。

【申請先と受付時間】
☆藤沢市役所子育て給付課・・・月曜~金曜(祝日を除く)8時30分~17時00分
☆各市民センター、村岡公民館・・・月曜~金曜(祝日を除く)8時30分~12時00分、13時00分~17時00分

情報の発信元

子ども青少年部 子育て給付課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3580(直通)

ファクス:0466-50-8416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?