ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 手当・小児医療助成 > 子育て世帯への臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年7月30日

子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(令和2年4月20日閣議決定)として、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給する臨時特別給付金について、お知らせいたします。

※公務員の方の申請期限は9月30日(水曜日)必着です

目的

小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する国の取組の一つとして、児童手当受給世帯に臨時・特別の給付金を支給するものです。

支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当の受給者です。

※ 特例給付(平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上で児童1人当たり月額5,000円を受給)の方は、対象外です。

支給対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。

※ ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給額

対象児童一人につき、1万円です。

支給時期

令和2年6月24日以降に順次振込を予定しています。

※ 振込通知は送付しませんので、通帳記帳等によるご確認をお願いします。

(公務員の方は、下記の「手続き 2.藤沢市にお住まいの公務員の方」をご確認ください。)

手続き

1.藤沢市から児童手当の支給を受けている(受けていた)方

申請は不要(公務員を除く)です。

対象者には令和2年5月20日にお知らせを郵送しますので、受給を辞退される方のみ届出をしてください。(提出期限:令和2年6月2日)

支給方法

児童手当で指定している口座に振り込みます。

※ 児童手当で指定していた口座を解約等している場合は、児童手当の口座変更手続きをしてください。令和2年12月末までにご対応いただけない場合、給付金は支給できません。

2.藤沢市にお住まいの公務員の方

市へ給付申請が必要です。

(1)所属庁(勤務先)から配布される「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」に必要事項を記入します。 ※記載例(PDF:180KB)

(2)「申請書(請求書)」の公務員児童手当受給状況証明欄に所属庁(勤務先)から児童手当の受給証明を受けます。

(3)振込先の口座が確認できる書類の写しを添付し、郵送にて提出してください。

  子育て給付課の窓口(本庁舎3階)に直接お持ちいただいても構いませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なるべく郵送での提出にご協力をお願いします。

※市民センター・公民館の窓口では受付できません

提出先

〒251-8601

神奈川県藤沢市朝日町1番地の1

藤沢市役所 子育て給付課

※「子育て世帯臨時特別給付金申請書 在中」と記載してください。

※ 宛先(印刷用):Excel(エクセル:11KB)PDF(PDF:38KB)

受付期間

2020年(令和2年)6月1日(月曜日)~9月30日(水曜日)

※ 子育て給付課の窓口に直接お持ちいただく場合:月曜日~金曜日(土日祝日を除く)8時30分~17時00分

支給時期

申請書受付の翌月下旬を予定しています。

※ 提出いただいた書類に不備がある場合、支給が遅れる可能性があります。

その他

  • 基準日(令和2年3月31日)時点で住民票のある市区町村から支給されますので、令和2年4月1日以降転入された方は、転出元の市区町村にお問い合わせください。

   ※ 新高校1年生については、令和2年2月29日時点で住民票のある市区町村から支給されます。

  • DV被害によりお子さんとともに避難されている方で、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、藤沢市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでご相談ください。
  • 施設(里親を含む)入所していた児童が令和2年4月1日以降(3月31日時点で15歳の児童は、3月1日以降)に施設等を退所した場合、保護者が給付金を受けることができる場合がありますのでご相談ください。

お問合せ

藤沢市役所子育て給付課(本庁舎3階) 月曜日~金曜日(土日祝日を除く)8時30分~17時00分

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2020年5月31日までの間、12時00分~13時00分の受付を休止します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て給付課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3580(直通)

ファクス:0466-50-8416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?