広報ふじさわ2022年7月25日号

オンブズマン制度2021年度運営状況

 市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。

問い合わせ
オンブズマン事務局【電話】内線2586、【FAX】(22)7574

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オンブズマン事務局ホームページ

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 受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。地区別では藤沢、善行、六会、湘南台、長後の各地区から複数、片瀬、鵠沼、辻堂、村岡、明治、湘南大庭、御所見から各1件、市外から1件の苦情申し立てがありました。

(ア)苦情申し立てなどの状況〈計228件〉

内容 件数
相談 139
苦情申し立て 25
資料請求など 64

 行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。

(イ)組織別苦情申し立て受け付け状況〈計25件〉

区分 件数 構成比 内容〈件数〉
財務部 1 4.0% 固定資産税などの評価〈1〉
市民自治部 3 12.0% 市職員による個人情報漏えい疑い〈1〉、住民票閲覧制限〈1〉、長後市民センター窓口対応〈1〉
生涯学習部 2 8.0% プール休館〈1〉、スポーツ推進課職員対応〈1〉
福祉部 3 12.0% 後期高齢者医療制度〈1〉、生活保護費返還請求〈1〉、障がい者支援課対応〈1〉
健康医療部 1 4.0% 新型コロナウイルス感染者数〈1〉
環境部 1 4.0% 可燃ごみの収集〈1〉
経済部 2 8.0% プレミアム商品券〈1〉、海の家〈1〉
都市整備部 4 16.0% 公園管理〈2〉、倒木による家屋被害〈1〉、下水管撤去〈1〉
道路河川部 4 16.0% 里道廃止などの手続き〈1〉、善行駅西口駅前広場ロータリー〈1〉、植木の放置被害〈1〉、不法占用物の撤去〈1〉
教育委員会 3 12.0% わたしの意見・提案への回答〈1〉、教育委員会の不対応〈1〉、学区区分〈1〉
その他 1 4.0% 町内会館対応〈1〉

 苦情処理件数は26件(うち1件は20年度からの繰り越し)で、処理終了は25件、22年度に繰り越しは1件でした。処理を終了したものの内訳は表(ウ)の通りです。苦情申し立ての処理にかかった最短日数は1日、最長日数は122日、1件当たりの平均処理日数は38.6日となっています。

(ウ)処理を終了したものの内訳〈計25件〉

内容 件数
苦情申し立ての趣旨に沿ったもの 1
苦情申し立ての趣旨に沿えなかったもの 13
調査を中止・打ち切ったもの、調査をしないこととしたもの 11

 市の機関に対する勧告や意見表明はありませんでした。

 各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しました。来場が2件、苦情申し立ての受け付けは1件でした。

 オンブズマン事務局市政情報コーナー文書館各市民センター公民館市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページの 同事務局のページからもご覧になれます。

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