広報ふじさわ2022年7月25日号
市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。
問い合わせ
オンブズマン事務局【電話】内線2586、【FAX】(22)7574
受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。地区別では藤沢、善行、六会、湘南台、長後の各地区から複数、片瀬、鵠沼、辻堂、村岡、明治、湘南大庭、御所見から各1件、市外から1件の苦情申し立てがありました。
(ア)苦情申し立てなどの状況〈計228件〉
内容 | 件数 |
相談 | 139 |
苦情申し立て | 25 |
資料請求など | 64 |
行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。
(イ)組織別苦情申し立て受け付け状況〈計25件〉
区分 | 件数 | 構成比 | 内容〈件数〉 |
財務部 | 1 | 4.0% | 固定資産税などの評価〈1〉 |
市民自治部 | 3 | 12.0% | 市職員による個人情報漏えい疑い〈1〉、住民票閲覧制限〈1〉、長後市民センター窓口対応〈1〉 |
生涯学習部 | 2 | 8.0% | プール休館〈1〉、スポーツ推進課職員対応〈1〉 |
福祉部 | 3 | 12.0% | 後期高齢者医療制度〈1〉、生活保護費返還請求〈1〉、障がい者支援課対応〈1〉 |
健康医療部 | 1 | 4.0% | 新型コロナウイルス感染者数〈1〉 |
環境部 | 1 | 4.0% | 可燃ごみの収集〈1〉 |
経済部 | 2 | 8.0% | プレミアム商品券〈1〉、海の家〈1〉 |
都市整備部 | 4 | 16.0% | 公園管理〈2〉、倒木による家屋被害〈1〉、下水管撤去〈1〉 |
道路河川部 | 4 | 16.0% | 里道廃止などの手続き〈1〉、善行駅西口駅前広場ロータリー〈1〉、植木の放置被害〈1〉、不法占用物の撤去〈1〉 |
教育委員会 | 3 | 12.0% | わたしの意見・提案への回答〈1〉、教育委員会の不対応〈1〉、学区区分〈1〉 |
その他 | 1 | 4.0% | 町内会館対応〈1〉 |
苦情処理件数は26件(うち1件は20年度からの繰り越し)で、処理終了は25件、22年度に繰り越しは1件でした。処理を終了したものの内訳は表(ウ)の通りです。苦情申し立ての処理にかかった最短日数は1日、最長日数は122日、1件当たりの平均処理日数は38.6日となっています。
(ウ)処理を終了したものの内訳〈計25件〉
内容 | 件数 |
苦情申し立ての趣旨に沿ったもの | 1 |
苦情申し立ての趣旨に沿えなかったもの | 13 |
調査を中止・打ち切ったもの、調査をしないこととしたもの | 11 |
市の機関に対する勧告や意見表明はありませんでした。
各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しました。来場が2件、苦情申し立ての受け付けは1件でした。
オンブズマン事務局
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市政情報コーナー
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文書館
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各市民センター
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公民館
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市民図書館
で閲覧できるほか、市のホームページの
同事務局のページ
からもご覧になれます。