広報ふじさわ2023年9月25日号

市民と市政をつなぐ架け橋~藤沢市オンブズマン制度

オンブズマン事務局 【電話】内線2586【FAX】(22)7574

電話をかける【電話】内線2586

オンブズマン事務局ホームページ

地図を表示

 市の業務やそれに関連する職員の行為などによって不利益を受けたとき(原則1年以内)、苦情を申し立てることができます。

 オンブズマンが公正・中立的な立場で調査し、結果をお知らせします。

 調査の結果、市や職員の行為が不適切であった場合は、必要に応じて市に対し是正や改善を促します。費用は無料です。

☆苦情申し立ての方法

 本人または代理人が、オンブズマン事務局または各市民センター公民館にある申立書を書いて、同事務局へ郵送・ファクスまたは持参で〈〒251-8601朝日町1-1〉

☆巡回オンブズマン

 下表の通り、市民センター・公民館で苦情に関する相談・申し立てを受け付ける巡回オンブズマンを実施します。予約もできます。

受付時間

 午前9時30分~11時30分

とき ところ
10月18日(水) 村岡公民館
11月15日(水) 六会市民センター
12月20日(水) 片瀬市民センター
2024年1月17日(水) 明治市民センター
2月21日(水) 御所見市民センター
3月27日(水) 遠藤市民センター
MENUへ