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広報ふじさわ2024年7月25日号

オンブズマン制度
2023年度運営状況

 市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立的な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。

苦情申し立てなどの受け付け状況

 受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。地区別では鵠沼、藤沢、善行、湘南大庭、六会、湘南台、遠藤から複数、片瀬、辻堂、村岡、明治、御所見から各1件、市外から3件の苦情申し立てがありました。

表(ア)苦情申し立てなどの状況<計191件>

内容 件数
相談 86
オンブズマンが面談したが苦情
申し立てに至らなかったもの
3
苦情申し立て 39
資料請求など 63

行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。

表(イ)組織別苦情申し立て受け付け状況<計39件>

区分 件数 構成比 内容<件数>
企画政策部 2 5.1% 秘書課対応<2>
財務部 2 5.1% 市民税課窓口対応<1>、納税課対応<1>
市民自治部 5 12.8% 市役所などとの通信環境<1>、個人番号カードの手続き<1>、コンタクトセンター対応<2>、市民相談情報課対応<1>
福祉部 2 5.1% 高齢者支援課など対応<2>
健康医療部 1 2.6% ヘルスチェック料金の返還<1>
子ども青少年部 3 7.7% 保育課対応<2>、青少年課などの対応<1>
環境部 8 20.5% 環境保全課対応<7>、環境事業センター対応<1>
都市整備部 2 5.1% 公園工事<1>、公園施設情報<1>
道路河川部 6 15.4% 越境樹木<1>、善行駅東口自転車等駐車場管理<1>、湘南台駅地下自動車駐車場管理<1>、カーブミラー移設<1>、市道の維持管理など<1>、北部補修担当対応<1>
市民病院 2 5.1% 市民病院対応<2>
オンブズマン 1 2.6% オンブズマンへの再調査依頼<1>
教育委員会 3 7.7% わたしの意見・提案<1>、個人情報保護<1>、教育委員会など対応<1>
その他 2 5.1% 犬猫病院前の道路の状況<1>、スケートボード禁止の看板<1>

苦情申し立ての処理状況

 苦情処理件数は41件(うち2件は22年度からの繰り越し)で、処理終了は39件、24年度に繰り越しは2件でした。処理を終了したものの内訳は表(ウ)の通りです。苦情申し立ての処理にかかった最短日数は1日、最長日数は125日、1件当たりの平均処理日数は42日となっています。

表(ウ)処理を終了したものの内訳<計39件>

内容 件数
苦情申し立ての趣旨に沿ったもの 3
苦情申し立ての趣旨に沿えなかったもの 21
調査をしないこととしたもの 15

勧告・意見表明

 市の機関に対する勧告や意見表明はありませんでした。

巡回オンブズマン

 各市民センター公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しました。来場が6件、苦情申し立ての受け付けは1件でした。

23年度運営状況報告書の閲覧

 オンブズマン事務局市政情報コーナー文書館各市民センター公民館市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページの同事務局のページからもご覧になれます。