↑Top

広報ふじさわ2024年9月25日号

市民と市政をつなぐ架け橋~藤沢市オンブズマン制度

 市の業務やそれに関連する職員の行為などによって不利益を受け、その原因となった日から1年を経過していないとき、苦情を申し立てることができます。

 オンブズマンが公正・中立的な立場で調査し、結果をお知らせします。

 調査の結果、市や職員の行為が不適切であった場合は、必要に応じて市に対し是正や改善を促します。費用は無料です。

  • 所管外などの理由により対象とならない事項もあります。詳細はお問い合わせください

苦情申し立ての方法

 市のホームページの「電子申請・申請書ダウンロード」から、またはオンブズマン事務局各市民センター公民館にある申立書を郵送・ファクス・持参で同事務局〈〒251-8601朝日町1-1〉へ

巡回オンブズマン

 下表の通り、苦情に関する相談・申し立てを受け付けます。各開催日の2週間前までに電話で同事務局へ予約が必要です。

2024年度「巡回オンブズマン」日程(下期)

とき ところ
10月16日(水) 村岡公民館
11月20日(水) 六会市民センター
12月18日(水) 片瀬市民センター
2025年1月15日(水) 明治市民センター
2月19日(水) 御所見市民センター
3月19日(水) 遠藤市民センター

午前9時30分~11時30分のうち1件30分まで