広報ふじさわ2025年4月25日号
福祉に関する相談や子育てに関する心配ごとなど、地域の民生委員・児童委員にご相談ください。
民生委員・児童委員は、日常の暮らしの中で困ったとき、行政や福祉の専門機関へのつなぎ役として活動する、地域の身近な相談相手です。全ての民生委員は児童委員も兼ねており、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように見守り、子育てや妊産婦への相談・支援も行っています。一部の児童委員は、児童に関することを専門に担当する主任児童委員として活動しています。
民生委員・児童委員は、地域福祉の担い手として活動する非常勤特別職の地方公務員です。4月1日現在、全国で23万人、市では500人の委員が支援活動を行っています。現在活動している委員は2025年11月30日で任期満了となるため、12月1日に全国で一斉改選を行います。
民生委員・児童委員の存在や活動を知ってもらうため、写真パネルの展示や街頭キャンペーンで委員の活動周知を行っています。
●パネル展示
とき・ところ
●街頭キャンペーン
とき
5月12日(月)
ところ
安心して
ご相談ください
民生委員・児童委員には法律で定められた守秘義務があります。相談内容の秘密は固く守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。
安心して暮らせるまちづくりと地域のきずな作りのために、さまざまな活動に取り組んでいます。
Q
自分の地区の民生委員・児童委員を知るにはどうしたらよいですか?
A
福祉総務課または各市民センター
にお問い合わせください。
Q
主任児童委員とはどんな役割ですか?
A
個別の担当区域を持たず、子どもに関することを専門的に担当する委員です。市や学校、児童相談所などの関係機関と連携し、子どもや子育て家庭への支援を行います。
Q
どのように選ばれるのですか?
A
地域の中から推薦された方を、藤沢市民生委員推薦会で審査し、神奈川県知事の推薦を経て、厚生労働大臣から委嘱されます。
Q
訪問に来てくれた人が民生委員だと確認できるものはありますか?
A
民生委員・児童委員は全員、身分証明書を持って活動しています。身分証明書は写真に神奈川県知事の割り印が入ったものです。
藤沢市民生委員児童委員協議会会長 三觜壽則さん
毎年5月12日からの一週間を「活動強化週間」として全国一斉に「活動周知強化キャンペーン」を実施しています。地域住民の皆さまや、関係機関、諸団体の方々の民生委員・児童委員への「正しい理解」を深めていただくことで、日頃の委員活動を円滑に進められるよう、積極的にPR活動を行っています。
本年は全国一斉改選の年にあたることから、広報誌の作成・回覧や活動紹介パネルの展示、藤沢・辻堂・湘南台駅前で街頭キャンペーンを行うなど、新たな「なり手の確保」にも力を入れていきます。この機会に、一人でも多くの方が民生委員・児童委員に興味、関心を持っていただければ幸いです。