ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校における新型コロナウイルス感染症対策について > 臨時休校期間以降の学校の対応について(3月26日)

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

臨時休校期間以降の学校の対応について(3月26日)

藤沢市立学校においては、国からの新学期における学校対応についての通知や神奈川県内および本市における感染の状況を踏まえ、お子様が安全に学校で過ごすことができるよう、次のような対応をとりながら、4月から再開いたします。

1.入学式及び始業式について

換気や間隔を空けるなどの感染症対策をおこなうとともに、規模、時間の縮小や場所、方法など、各校の状況に応じた措置をとり実施いたします。

入学式については、原則として来賓及び在校生の参列はありません。保護者の参列は一家庭につき1名とします。

  • 日程:4月6日(月曜日)

2.健康観察について

4月3日(金曜日)の時点で風邪の症状等がある場合は、新型コロナウイルス感染症の疑いがあるため、4月6日(月曜日)は出席停止になります。

3.授業について

教室をこまめに換気し、手洗い、うがい、手指消毒の励行や授業形態を工夫するなど、感染症対策を講じながら実施してまいります。

4.給食について

小学校及び白浜養護学校の給食については、4月9日(木曜日)より開始します。

中学校給食については、通常どおり開始しますが、開始時期については各学校により異なります。

5.校外行事等について

校外行事等の学校行事については、今後検討してまいります。

6.春休み期間中の小学校の校庭開放について

次の日程で小学校の校庭を開放いたします。

日程

3月26日(木曜日)、27日(金曜日)、30日(月曜日)、31日(火曜日)の4日間

利用時間

10時から11時30分まで

注意事項

  • 来校の際には安全確保のため、通学路を使用し、自転車での来校は禁止します。
  • 校庭入口に「利用者名簿」を備え、学年と名前を記入していただきます。
  • 雨天の場合は利用を中止します。

7.春休み期間中の中学校部活動について

3月26日(木曜日)から4月5日(日曜日)までの間、活動回数や人数などを工夫しながら、学校内での部活動を行います。活動時間や活動内容については、各学校により異なります。

8.白浜養護学校のスクールバスについて

感染防止対策を講じた上で運行いたします。

9.放課後児童クラブ及び青少年施設の対応について

 放課後児童クラブ及び青少年施設の対応についてはこちらをごらんください。

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?