マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2019年10月11日

 

藤沢市教育委員会『教育長の窓 No.155』

2017年(平成29年)9月 教育長の窓 No.155

『藤沢市藤澤浮世絵館を訪ねて』

201709

 9月1日、学校に子どもたちの声が戻ってきました。8月に入って、雨の日が続きましたが、後半は、また、暑さの続く夏休みとなりました。登校する子どもたちの姿は、夏休み前より、ややたくましさを増したように感じます。

 夏休み中には、中学生の各種スポーツの全国大会があり、団体競技では、鵠沼中サッカー部、六会中ソフトボール部が、個人種目では、湘洋中、秋葉台中、羽鳥中の陸上の選手と片瀬中、湘洋中、村岡中の水泳の選手が出場しました。全国大会への出場は、本人たちの自信につながるとともに、子どもたちはもちろんのこと保護者の方々や関係者の方々の大きな喜びとなったと思います。高校のインターハイでは、日大藤沢高校のサッカー部が準優勝に輝き、このことも藤沢市民としてとても嬉しいことでした。

 9月15日金曜日からは、中学校の文化祭が開催されます。生徒が中心となって行う文化祭をとても楽しみにしており、時間の許す限り、各学校に伺おうと思っております。また、9月21日木曜日からは、小学校の修学旅行が始まります。日光東照宮の陽明門が修復され、とてもきれいだと伺っていますので、子どもたちには日光の文化遺産と自然の美を楽しむとともに、たくさんの想い出をつくってきてほしいと願っています。

 文化遺産といえば、昨年7月16日に辻堂のココテラス湘南7階に「藤沢市藤澤浮世絵館」が開館してから1年が経ちました。私は、展示内容が変わるたびに浮世絵館を訪ね、浮世絵の世界に触れています。現在、7月22日土曜日から9月24日日曜日までの会期で、「藤沢・相模の地図と歴史」展が行われており、8月31日に出かけてまいりました。東海道五十三次コーナーでは、今回、「行列東海道」として、多数の絵師により多様に描かれた浮世絵が飾られていました。それぞれの浮世絵では、絵師による特色が良く現れていて大変おもしろいと感じました。例えば、構図の工夫が凝らされ、のぼりがはためいている様子から、風を感じたり、太鼓橋の頂上に、少しだけ行列が見える様子から、行列全体を想像できるなど、一枚の絵から、見る人によりいろいろなことを想像させるすばらしさを感じました。

 また、今回の企画展示では「相模国輿地全図」(さがみのくによちぜんず)で、江戸時代末期の相模国のすがたを見ることができます。廃藩置県後、すぐに現在の地図に見られるような神奈川県になったのではなく、さまざまな変遷があって、今の形になっていることがわかりました。藤沢は、最初、神奈川県ではなく、別の県に属していたことがわかる地図が展示されていたり、その変遷の様子を、浮世絵館の担当者がわかりやすく説明した掲示物があり、学べることがたくさんありました。また、関東大震災の復興状況が記録された「大藤沢復興市街圖」(だいふじさわふっこうしがいず)では、「浮世絵館だより」の説明にあるように、じっくり地図を見ると、競馬場やゴルフ場をみつけることができました。そのほかにも、「江の島の風景と弁財天」「藤沢ゆかりの小栗判官」コーナーなどがあり、浮世絵のすばらしさを改めて感じることができました。そして、浮世絵のよさを、たくさんの市民のみなさまや子どもたちに知ってもらいたいと強く思いました。

 次回の展示では、開館1周年記念として、「公益社団法人川崎・砂子の里資料館コレクション魅惑の世界 江の島と名品浮世絵展」が9月30日土曜日から10月22日日曜日まで開催されます。「藤沢市藤澤浮世絵館」は、開館時間が10時から19時(入館は18時30分まで)、月曜日が休館日で無料です。また、申し込みが必要となりますが、9月30日土曜日10時30分からは、公益社団法人川崎・砂子の里資料館館長の斎藤文夫氏による「魅惑の浮世絵ワールドへようこそ」と題しての講演会、10月1日日曜日13時30分からは、プロの職人による浮世絵版画摺り実演&体験、10月21日土曜日10時30分からは、公益社団法人川崎・砂子の里資料館理事の小池満紀子氏による「神奈川の浮世絵 -川崎・砂子の里資料館の作品を中心に-」と題しての講演会が開かれます。また、10月9日月曜日(祝日)、10月15日日曜日の11時からと14時からは、当日先着順で40名を対象に、学芸員によるみどころ解説が行われます。

 本物の浮世絵が身近でみられる「藤澤浮世絵館」に、子どもたちがたくさん見学に訪れ、興味を持ってもらいたいと思っていますし、浮世絵に接することを一つの機会として、日本の文化や歴史に興味を持ってもらいたいとも思っています。保護者のみなさま、ぜひ子どもたちとともに浮世絵館を訪ねてください。市民のみなさまも浮世絵館を訪ね、藤沢市が所蔵する浮世絵を堪能していただければと思っております。

 夏休みがあけ、学校が始まりました。子どもたちの健全育成のため、変わらぬご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?