ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

 

藤沢市教育委員会『教育長の窓 No.183』

 2020年(令和2年)3月 教育長の窓 No.183

「子どもたちの健康を第一に」

 学期末が近づき、子どもたちにとっては、学年のまとめとなる3月です。また、卒業式、修了式といった節目の行事が行われる時期でもあります。しかし、今年については、新型コロナウイルス感染症が日本を含め世界中に一機に感染拡大している状況にあり、パンデミックが懸念されています。
 このような状況をうけ、国においては、2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部において、安倍総理が、感染の流行を早期に終息させるために重要な時期であり、また、子どもたちの健康を第一に考え、感染拡大を抑制するための措置として、全国の小学校、中学校、特別支援学校について3月2日(月曜日)から春季休業開始日までの間、臨時休校を行うよう要請する方針を示しました。
 本市では、この要請を受け、校長会等と協議する中で、市立小学校、中学校、特別支援学校については、3月2日(月曜日)から3月25日(水曜日)までを休校とすることとしました。
 休校により、子どもたちの学習や生活について、また、保護者の皆様は、自宅でのお子様の過ごさせ方についてさまざまなご心配や課題があることと思います。今回の休校措置は、なにより子どもたちの健康を第一に考えたうえでの措置であることをご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 教育委員会としても、急遽決定した臨時休校中の過ごし方や家庭学習についてしっかりと準備して対応することが大切だと考え、3月5日(木曜日)を登校日とし、子どもたちに改めて一斉休校の趣旨や休校期間中の学習等について、伝えることといたしました。学校からの情報をキャッチしていただき、休校中の家庭での過ごし方を、お子様と十分に話し合いを行ったり、具体的な家庭でのスケジュール表を作成したりして、子どもたちが家庭で安心・安全に過ごせるよう工夫していただけたら幸いです。臨時休校の期間中は、お子様の健康状態にご留意いただき、お子様の様子で気になることやご心配なことがありましたら、速やかに学校にご連絡くださいますよう重ねてお願いいたします。子どもたちにも、困ったことや相談したいことがあったら、学校に相談できることを5日の登校日にお伝えします。

 卒業式については、中学校は3月11日(水曜日)、小学校は3月19日(木曜日)、白浜養護学校においては高等部が3月17日(火曜日)に、小・中学部は3月18日(水曜日)に行うことといたしました。子どもたちの安全・安心を確保する観点から、式典参列者の規模を縮小するとともに、式典にかかる時間も短縮して実施します。出席者につきましては、卒業生とその保護者1名とし、来賓の出席は見合わせます。また、在校生については、式典の進行に関係する児童生徒のみに限ることとします。保護者のみなさまには、お子様の晴れの日に人数の制限を行うこととなりますことを、たいへん心苦しく思っております。趣旨をご理解いただき、出席者のみなさまの温かな気持ちで、卒業していく子どもたちを見守っていただければと思います。
 3月25日(水曜日)に予定されています修了式については、方法や時間の短縮等を検討し、実施する方向で考えております。

 今回の臨時休校については、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることを踏まえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごすこととなります。自由な時間が増えますので、自分なりの目標を立ててこの期間を過ごしてくれることを願っています。
 いずれにいたしましても、子どもたちが安全・安心に生活できるよう、教育委員会と学校、家庭の連携はもとより、地域のみなさまの力もお借りしてまいりたいと考えております。状況は、刻々と変化します。その都度、状況に応じた対応を行ってまいりますので、どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?