検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2018年9月25日

教育委員会の点検・評価について

藤沢市教育委員会では、下記のとおり平成20年度(平成19年度事業)についての点検・評価を行い、平成20年12月の藤沢市議会定例会文教常任委員会で報告いたしました。

この報告に関する市民の皆様のお考えを伺い、それらを今後の施策・方針に反映させてまいりたいと考えておりますので、ご意見・ご要望等がございましたら教育総務課宛にお送りくださるようお願い申しあげます。

教育総務課メールアドレスmailto:fj-kyouiku@city.fujisawa.lg.jp

上空から見た江の島

はじめに

1、趣旨

平成19年6月に、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され(平成20年4月1日施行)、各教育委員会は、毎年、その教育行政事務の管理執行状況について点検及び評価を行い、その結果に関する報告書を議会に提出するとともに、公表することとされました。

これまでも教育委員会の活動については、会議の公開、広報紙、ホームページなどにより、広くお知らせしてまいりました。

また、市議会においても、本会議、文教常任委員会、予算・決算委員会で審議、ご意見をいただいてまいりましたが、今回の法改正により、改めて点検・評価を実施し、報告書にまとめたものです。

2、点検・評価の対象

教育委員会では、今後、本市の教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、「教育振興基本計画」を定めることになっており、策定後、その進行管理として、毎年点検・評価を実施していく予定になっております。

それまでの間については、教育委員会の主要な事業の実施・進捗状況、及び教育委員会の活動状況について、点検・評価を実施することとしたもので、今回は、平成19年度の事業等について報告するものです。

3、点検・評価の方法

  • (1)施策・事業の目的、実施・進捗状況、成果、課題等について、教育委員会内部で報告書を作成しました。
  • (2)今回の法改正では、点検・評価の客観性を確保するため、「教育に関し学識経験を有する外部の意見を聞くこと」とされました。
    そのため、次の方々にお願いし、上記の報告に対して様々なご意見、ご助言をいただきました。
    • 佐藤 晴雄氏
      日本大学文理学部教授(前藤沢市社会教育委員会議議長)
    • 渡部 かほり氏
      (元)藤沢市立小学校校長
    • 井出 茂康氏
      (前)藤沢市PTA連絡協議会会長(現 同会顧問)

平成19年度教育委員会主要事業実施結果報告

平成19年度教育委員会の活動状況

外部学識経験者からの主な意見

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5111

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?