ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校における新型コロナウイルス感染症対策について > 緊急事態宣言に伴う学校の休校期間の延長について(4月9日)

ここから本文です。

更新日:2020年4月9日

緊急事態宣言に伴う学校の休校期間の延長について(4月9日)

 国の緊急事態宣言および県からの緊急事態措置に係る実施方針を踏まえて、藤沢市立学校については次のとおり対応します。急なお知らせが続きご心配、ご迷惑をおかけしますが、お子さまの安全・安心のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.臨時休校期間の延長
5月6日(水)まで延長します。

2.臨時休校期間中の登校日の中止
4月9日(木)、4月20日(月)に予定していた登校日は中止します。
・今後、臨時休校期間中に登校日は設けません。

3.休校期間中の教科書の配布
  次の期間に、学校で教科書を受け取ることができます。
【実施日】4月13日(月)から4月17日(金)まで
【時 間】10:00から16:30まで
※原則、保護者による受取としますが、中学生は生徒本人の受取も可能です。
 この間の受け取りが難しい場合は、学校にご相談ください。

4.児童生徒の居場所の受け入れについて
 緊急事態宣言下における保護者の就労状況等により、自宅においてひとりで過ごせない児童生徒について(対象は以下を参照)、事前の申し込みにより学校を居場所として開設します。
【実施日】4月13日(月)から4月30日(木)まで(平日のみ)
【時 間】8:30から11:30まで
【利用方法】希望者は4月10日(金)16時までに、申し込んでください。申し込み後、欠席する場合は必ず学校に連絡してください。
<小学校>学校ホームページの保護者専用ページまたは電話で、学校に申し込んでください。
<中学校>電話で、学校に申し込んでください。
【対 象】
<小学校>
次の①から⑤のいずれかに該当する児童(特別支援学級在籍の児童を含む)が対象です。
① 保護者が医療・保健従事者である場合
② 保護者が社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な者である場合(消防士、警察、電気・ガス・水道事業者、交通機関、運送事業者、保育士など)
③ ひとり親家庭などで保護者が仕事を休めない場合
④ 支援が必要なお子さまで自宅においてひとりで過ごすことが難しい場合
⑤ 事業所等での預かりができない場合
※保護者が在宅勤務の場合は対象になりません。
<中学校>
特別支援学級に在籍する生徒で、保護者が仕事を休めず、かつ事業者等での預かりができない家庭を対象とします。保護者が在宅勤務の場合は対象になりません。

【留意事項】
児童生徒の受け入れにあたっては、感染症の拡大を防止するため、換気を徹底し、密閉空間にならないように配慮するなど、環境を整えて実施します。
・ご自宅で検温等の健康確認をし、健康調査表をお持ちいただきます。

※参考・児童生徒の健康面に関する受け入れ基準について(ワード:47KB)

・手洗い、マスク着用の励行をお願いします。
・授業は実施しませんが、必要に応じて学習課題をお持ちください。
・自転車での来校はできません。
・ゲーム機や、おやつは持ち込めません。

5.昼食の提供について
 児童生徒の感染リスクを抑えるため、給食の実施は中止します。なお、食の支援が必要な方を対象に、学校での給食調理による持ち帰り用の昼食(おにぎり、パンなど)を、事前の申し込みにより提供します。
【実施日】4月16日(木)から4月30日(木)まで(平日のみ)
【時 間】11:30から12:00まで
【利用方法】希望者は4月10日(金)16時までに、申し込んでください。
<小学校>学校ホームページの保護者専用ページまたは電話で、学校に申し込んでください。
<中学校>電話で、学校に申し込んでください。
【受取場所】通学している小学校で受け取ってください。中学生は、出身の小学校(転入の方は最寄りの小学校)で受け取ってください。
【自己負担金】100円(家庭状況等による負担軽減あり)
【留意事項】
・アレルギー対応は行いません。
 ・手提げ袋をお持ちください。また、箸はついていません。
・学校では食事できません。児童クラブやご自宅にお持ちになり、食事をしてください

6.校庭開放について
児童生徒間の接触による感染拡大リスクを考慮し、臨時休校期間中の校庭開放は中止します。

7.休校中の学習について
<小学校>
・現在、まなびポケットについては、利用できません。準備が整い次第、お知らせします。また、学習課題については、近日中に送付します。
<中学校>
ラインズeライブラリについては、現在、一部の学校で利用できない状況になっています。準備が整い次第、お知らせします。

8.給食費の取り扱いについて
<小学校>
4月分の学校給食費は徴収しません。
<中学校>
4月9日(木)から5月1日(金)までの予約はすべて学校給食課でキャンセルし、予約システム上で返金します。ご自身で予約システムの操作を行う必要はございません。

 放課後児童クラブ及び青少年施設の対応について

 放課後児童クラブ及び青少年施設の対応についてはこちらをごらんください。

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?