ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校における新型コロナウイルス感染症対策について > 藤沢市立学校の休校期間の延長について(4月28日)

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

藤沢市立学校の休校期間の延長について(4月28日)

 政府や神奈川県から5月7日以降の方針が、現時点では明確に示されておりませんが、本市としては、子どもたちの安全安心を第一に考え、5月31日まで休校を延長いたします。なお、今後の緊急事態宣言の発令状況によっては、対応を変更する場合がございます。
 保護者の皆様には引き続きご心配、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1 休校期間の延長
市立小・中・特別支援学校の臨時休校期間を次のとおり延長します。
5月7日(木)から5月31日(日)まで(ただし、状況により変更有)
※休校期間中の登校日は設けません

2 学習支援について
①4月に予定していた学習内容等の学習課題を追加で配付します。
<小学校>
・配付方法…教職員が各家庭のポストへ投函します。
・配付期間…5月11日(月)~5月15日(金)
<中学校>
・配付方法…学校で配付(生徒本人による受取可能)

・配付期間…5月7日(木)~5月15日(金)平日のみ
・配付時間…各学校毎に対応
※この期間の受取が難しい場合は、学校にご相談ください。

<白浜養護学校>
・配付期間…5月1日(金)・5月7日(木)・5月8日(金)
※各家庭へ電話連絡のうえ、個別に対応します。

 ②ICTを活用した学習をすすめます (5月1日に、各家庭におけるICT環境の調査を実施します。その結果、環境の整っていない家庭への対応については別途行います。)

3 子どもの居場所について(小学校・中学校)
引き続き、両親の職業やひとり親家庭の親の職業が医療・保健従事者などで、仕事を休めないなどの理由により、家庭で子どもの面倒をみることが困難な場合に対応します。
【対 象】
両親の職業やひとり親家庭の親の職業が次のいずれかに該当し、仕事を休めない場合や、一方の親が次の職業要件に該当し、もう一方の親が疾病等により家庭で子どもの面倒をみることが困難な場合、事前の申し込みにより受け入れます。(特別支援学級在籍の児童を含む)
① 医療・保健従事者
② 消防、警察、電気・ガス・水道・交通機関等の社会インフラ従事者
③ 高齢者施設、障がい者施設、保育所等の福祉施設従事者
④ 食料品、医薬品の販売・運送等の従事者
※その他、特別支援学級に在籍する児童等で自宅においてひとりで過ごすことが難しい場合や、事業所等での預かりができない場合は学校にご相談ください
※いずれの場合も、保護者の休暇取得、在宅勤務が困難であること及び保護者以外の家族による対応が困難な場合に限ります
※利用する場合には、家庭での児童の検温と健康状態を確認して、健康調査票に記入のうえ、お持ちください。かぜ症状等がある場合には自宅での休養を徹底させてください
※保護者が在宅勤務の場合は対象になりません

【実施日】5月1日(金)~5月29日(金)の平日のみ(事前申込制)
【時 間】8:30から12:00まで
【申込み】学校ホームページ保護者ログイン画面の申込み入力フォーム(お知らせしたアカウントとパスワードでログイン)または、学校へ電話でお申し込みください。
<入力フォームでの申込み>
4月28日(火)から、5月1日(金)の16:00まで
<電話での申込み>
4月30日(木)と5月1日(金)の、9:00~16:00の間に学校へお申し込みください。
※5月1日の利用分については、4月30日(木)の16:00までに必ずお申し込みください。
※締め切りを過ぎての申込みはできません。ただし、締め切り後に就労状況が要件に該当する状況に変わった場合は、学校にご相談ください。
【留意事項】
児童生徒の受け入れにあたっては、感染症の拡大を防止するため、換気を徹底し、密閉空間にならないように配慮するなど、環境を整えて実施します。
・ご自宅で検温等の健康確認をし、健康調査表をお持ちいただきます。

※児童生徒の健康面に関する受け入れ基準について(PDF:164KB)

※5月19日変更 受け入れ基準について(変更箇所・項目2)(PDF:145KB)

・手洗い、マスク着用の励行をお願いします。
・授業は実施しませんが、必要に応じて学習課題をお持ちください。
・自転車での来校はできません。
・ゲーム機や、おやつは持ち込めません。

4 昼食の提供について(小学校・中学校)
引き続き、食の支援が必要な家庭に、学校での給食調理による持ち帰り用の軽食(おにぎり、パン等)を、事前の申し込みにより提供します。(学校での喫食は行いません。)
【実施日】5月1日(金)~5月29日(金)の平日のみ(事前申込制)
【配付時間】12:00~12:30
【申込み】学校ホームページ保護者ログイン画面の申込み入力フォーム(お知らせしたアカウントとパスワードでログイン)または、学校へ電話でお申し込みください。
(入力フォームでの申込み)
4月28日(火)から、5月1日(金)の16:00まで
(電話での申込み)
4月30日(木)と5月1日(金)の、9:00~16:00の間に学校へお申し込みください
※当日の申込みはできません
※5月1日の利用分については、4月30日(木)の16:00までに必ずお申し込みください。
※締め切りを過ぎての申し込みはできません。ただし、締め切り後に要件に該当する状況が変わった場合は、
学校にご相談ください。食数に限りがあるため追加提供ができない場合があります
【自己負担金】自己負担金100円を徴収します(家庭状況等による負担軽減あり)
       利用する場合は持ち帰り用の袋を持参させてください
【留意事項】・アレルギーがある場合は対応できないため申込みはできません。
                ・手提げ袋をお持ちください。また、箸はついていません。
                  ・学校では食事できません。児童クラブやご自宅にお持ちになり、食事をしてください。

5 校庭開放について
児童生徒間の接触による感染拡大リスクを考慮し、臨時休校期間中の校庭開放は行いません。

6 その他
長期にわたる臨時休業により未実施の授業時数については、指導内容を精選しながら、夏季休業期間の短縮や土曜日における授業実施等により、補填していく予定です。詳細は改めてお知らせいたします。

 放課後児童クラブ及び青少年施設の対応について

休校期間の延長及び時間の変更に合わせて放課後児童クラブの対応は次のとおりとします。

(1)平 日 12:30開所

(2)土曜日  8:00開所

  青少年施設の対応についてはこちらをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?