ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年4月4日

大清水心のかけはし会2018

学校・家庭・地域連携推進事業

1、テーマ

大清水中学校区において、学校・家庭・地域の連携により、子どもたちをより良く育むため設置されたのが「大清水心のかけはし会」です。子どもたちの成長を支援し、社会に対応することのできる青少年の健全育成の環境づくりと、地域組織のネットワーク化を推進することを目的に平成13年度に結成しました。私たちの思いは、学校・家庭・地域のコミュニケーションを密にし、子どもたちの成長を支援することだと考え、活動を展開しています。

2、平成30年度の取り組み事業

アジサイロード整備事業

大清水小学校、大清水中学校、藤沢清流高等学校脇の境川沿い、大清水橋から鷹匠橋までの約400mの両岸に「アジサイ」を植栽し、その手入れを毎月(12月~2月は除く)第1土曜日の午前中に実施しています。

 2018アジサイロード整備1 2018アジサイロード整備2

第10回アジサイまつり

6月10日(日曜日)に実施しました。当日は途中から雨が降り出すあいにくの天気でしたが、アジサイはうれしそうに雨に映えていました。今年で10回目となり、模擬店や小・中・高生のステージ発表などにより大盛況のうちに終了し、学校・家庭・地域の人々のふれあい・交流の場となりました。

  

2018アジサイまつり 2018アジサイまつり2

藤沢公民館まつりへの展示参加

10月20日(土曜日)、21日(日曜日)の藤沢公民館まつりに大清水心のかけはし会の活動紹介とアジサイまつりの写真を展示しました。まつりでは大清水中学校や藤沢清流高等学校の生徒がボランティアとして参加し、地域との交流を図りました。

三者連携グリーンクリーン活動

大清水小学校、大清水中学校、藤沢清流高等学校の周辺の清掃やヒマワリの植栽など、児童・生徒が環境美化運動の一環として実施しています。この活動を通じ、児童・生徒の異年齢間の交流を図っています。

地区懇談会

大清水中学校校外委員会の主催、大清水心のかけはし会の共催により、大清水中学校において11月1日(木曜日)に地区懇談会を実施しました。二部構成で、第一部は東京オリンピック・パラリンピック開催準備室職員による講演、第二部は風水害、通学路の防犯、交通上の危険などをテーマに意見交換会を行いました。

広報誌「かけはし」発行

6月にアジサイまつりの特集号(A4・両面)、3月に広報誌「かけはし」(A3・両面)を発行し、地域内の学校に配布しました。

みんなで応援コンサート

3月16日(土曜日)大清水中学校で藤沢西部地区青少年育成協力会主催、たまじゃり応援団会議(第一中学校区三者連携会議)・大清水心のかけはし会の共催として、地区内の小・中・高校生が参加し、活動を発表する場として地域で応援する「みんなで応援コンサート」を開催しました。

 

 2018大清水みんなで応援コンサート1 2018大清水みんなで応援コンサート2

3、委員構成

会長

安藤正俊(藤沢西部地区青少年育成協力会)

委員

大清水中学校長、同中保護者代表、大清水小学校長、同小保護者代表
俣野小学校長、同小PTA代表、県立藤沢清流高等学校長
藤沢西部地区青少年育成協力会、聖園子供の家
大清水地区社会体育振興協議会、藤沢西部地区民児協、善行地区民児協、伊勢山辺町内会
坂下町内会、泉町町内会、森脇町内会、白旗廻り町内会、藤沢公民館長

事務局

藤沢公民館(電話:22-0019/FAX:22-0293)

リンク

 

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?