ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年4月4日

たまじゃり応援団会議2018

学校・家庭・地域連携推進事業

1、テーマ

第一中学校区に、学校・家庭・地域連携事業の協力者会議(たまじゃり応援団会議)が平成12年9月12日に設置されました。「たまじゃり」の由来は「じゃりは、じゃりでも、一中のじゃりはヨイヨイヨイ、やがて天下を、ちょっとしょうじょ、じゃりだヨ」という一中応援歌「じゃり節」から取っています。この「じゃり」という言葉から、地域でたくましく、素直に、そして互いに磨き合って成長して欲しいという願いを込めて「たまじゃり」にしよう、そして、地域の大人たちはどんな時にも変わらずに子どもたちの応援団でありたいということで「たまじゃり応援団会議」となりました。私たち会議は、楽しく、無理せず、自然体で、子どもたちの健全育成のため、「たまじゃり磨き」を信条として応援活動を展開しています。

2、平成30年度の取り組み事業

田んぼ体験学習

藤沢小学校・本町小学校の5年生全員と第一中学校の2年生全員、並びに大庭中学校・湘南台中学校・羽鳥中学校・高浜中学校の特別支援学級の生徒とその保護者などで、地域の方々のご協力のもと、田植えから餅つきまでを楽しく行う交流事業を行いました。
この田んぼ体験学習は、民生委員、青少年指導員などで構成する地域活動団体『こめこめクラブ』の活動に参加しているものです。

実施日:田植え6月8日(金曜日)、稲刈り10月11日(木曜日)

  2018たんぼ1 2018たんぼ2

学校へ泊まろう

8月4日(土曜日)から5日(日曜日)にかけて、第一中学校『おやじネットワーク(DON)』との共催事業として、夏休みの学校に泊まり、自炊や清掃活動をとおして生徒と保護者の交流の場を設ける事業を行いました。

第7回じゃりんこまつり

8月18日(土曜日)に、西横須賀公園(通称二町公園)で、じゃりんこまつり実行委員会とたまじゃり応援団会議の主催によるじゃりんこまつりを開催しました。このまつりは、地域団体等の協力のもと、人々とのふれあい・交流の場を設定する目的で開催しています。今年で第7回目となり、夏の定番事業として地域に定着しつつあります。

 

 2018じゃりんこまつり1 2018じゃりんこまつり2

子どもの安全を守る活動

藤沢小学校・本町小学校・第一中学校のPTA校外委員等の協力を得て、「安全パトロール実施中」の「のぼり旗」を掲げ、子どもたちの安全を見守る活動をしています。

 

先生との交流会

2月22日(金曜日)に地区内の学校の先生との交流会を実施し、互いの情報を交換するとともに課題などを情報共有し、学校・家庭・地域の連携を深めました。

 

みんなで応援コンサート

3月16日(土曜日)に、大清水中学校の体育館で、藤沢西部地区青少年育成協力会主催、大清水心のかけはし会(大清水中学校区三者連携会議)との共催で、地区内の小・中・高校生が参加し、活動を発表する場として地域で応援する「みんなで応援コンサート」を開催しました。

 2018たまじゃり応援コンサート1 2018たまじゃり応援コンサート2

藤沢公民館まつり

10月20日(土曜日)、21日(日曜日)の藤沢公民館まつりに模擬店を出店しました。模擬店では、地区内の小学生と第一中学校・湘南高校・藤沢清流高校の生徒がボランティアとして参加し、地域との交流を図りました。

学校美化運動

藤沢小学校と本町小学校及び第一中学校に花壇ボランティア活動への支援をしています。

3、委員構成

会長

栃本 親(第一中おやじネットワーク)

委員構成(選出母体名)

藤沢西部地区青少年育成協力会、第一中学校長、同中PTA代表、第一中おやじネットワーク代表、本町小学校長、同小PTA代表、同小おやじの塊代表、藤沢小学校長、同小PTA代表、同藤小応援団代表、藤沢西部地区社会福祉協議会、藤沢西部地区民生委員児童委員協議会、藤沢東部地区青少年育成協力会、藤沢地区社会体育振興協議会、本町地区社会体育振興協議会、県立湘南高等学校副校長、藤沢公民館長

事務局

藤沢公民館(電話:22-0019・FAX:22-0293)

リンク

 

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?