ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

転出するとき、出国するときなど

藤沢市外に住所を変更する場合は、事前に転出の届出が必要です

転出の届出が必要なとき

  1. 藤沢市から他市町村に住所を変更するとき
  2. 藤沢市から国外に住所を変更するとき(出国)
    ※再入国許可を得ていても、1年以上国外に住むときは転出の手続きが必要です

引っ越し予定日の14日前から届出ができますので、新しい住所が決まったら転出届を提出してください。

必要なもの

  1. 旅券(所持する場合)
  2. 在留カードまたは特別永住者証明書
  3. 藤沢市で発行した国民健康保険証や各種医療証
    (交付を受けている方のみ)

窓口に来るのは

  1. 本人(16歳未満の方は除く)
  2. 本人と同じ世帯の16歳以上の親族
  3. 同じ世帯の親族以外の代理人※委任状が必要です

申請窓口

藤沢市役所本庁舎1階 市民窓口センター住民担当

帰化したとき・日本国籍を取得した場合(藤沢市役所のみ)

帰化届、国籍取得届等を提出していただく必要があります。
お持ちの在留カードや特別永住者証明書は、法務大臣に返納してください。
帰化届等については戸籍担当にお問い合わせください。

死亡したとき(藤沢市役所のみ)

死亡した日から7日以内に死亡届を提出していただく必要があります。
お持ちの在留カードや特別永住者証明書は、法務大臣に返納してください。
死亡届については戸籍担当にお問い合わせください。

帰化申請について

帰化申請は、地方法務局で受け付けています。
相談は予約制ですので、地方法務局にお問い合わせください。

横浜地方法務局 湘南支局

所在地:藤沢市辻堂神台2-2-3
TEL:0466-35-4620

リンク

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2547

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?