ここから本文です。

更新日:2019年10月2日

サービスコーナー

藤沢市では、戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明(戸籍抄本)・戸籍の附票の写し・住民票の写し(外国人住民だけの世帯・複数国籍世帯・広域交付・除票を除く)及び住民票記載事項証明書(外国人住民だけの世帯・複数国籍世帯を除く)を開庁時間内に交付申請出来ない方のために、サービスコーナーを開設しています。

また、戸籍の各種届出(婚姻届、出生届等)もサービスコーナーでお預かりしています。

サービスコーナーの場所

藤沢市役所本庁舎1階中央監理室
※入口は朝日町駐車場側となります。

取扱業務

1 証明書交付申請手続

サービスコーナーでは、開庁時間外に次の証明書交付申請を受け付け、翌開庁日の17時以降に交付します。
※証明書は即日交付していませんのでご注意ください。また、金曜日の17時以降に申請される場合は、月曜日(祝日の場合は翌開庁日)の17時以降のお渡しとなります。

取り扱う証明書

 

受付時間

 市役所の閉庁時間帯
 月曜日~金曜日17時~翌8時30分、土曜日・日曜日・祝祭日の閉庁日及び年末年始(12月29日~1月3日)

請求できる方

 「住民票の写し」及び「住民票記載事項証明書」
 →本人または同一世帯の方のみ。

 「戸籍の附票の写し」及び「戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本)」
 →本人または本人と同じ戸籍にいる方のみ。

必要なもの

  • (1)来られる方の本人確認できる書類(運転免許証等)
    →本人確認書類につきましては、こちらをご参照ください。
  • (2)郵送による交付をご希望の方は、封筒及び切手
    →郵送先は、住民票上の住所に限ります。
  • (3)手数料(手数料は現金で釣り銭のないようあらかじめご用意ください。)
    住民票の写し・住民票記載事項証明書及び戸籍の附票の写し 1通300円
    戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本) 1通450円

2 戸籍届書のお預かり

婚姻届や出生届等戸籍関係の各種届書を、開庁時間外にもお預かりしています。
※記入漏れ、記入誤り、必要書類の不足等があった場合には、後日来庁していただくことがありますので、必ず昼間連絡の取れる電話番号を届書に記入してください。
※母子手帳、子ども手当等の申請につきましてはお預かりできません。

お預かり時間

市役所の閉庁時間帯
月曜日~金曜日17時~翌8時30分、土曜日・日曜日・祝祭日の閉庁日及び年末年始(12月29日~1月3日)

各市民センター(石川分館を含む)でも、土曜日・日曜日及び祝祭日の8時30分~12時00分、13時00分~17時00分の時間帯にお預かりしています。
(各市民センターの所在地につきましてはこちらをご参照ください)

必要なもの

戸籍事務担当にお問い合わせください。
(直通電話 0466-50-8267)

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-23-2763(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?