ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 窓口案内 > サービスコーナーについて

ここから本文です。

更新日:2020年6月24日

サービスコーナーについて

藤沢市では、開庁時間内に交付申請が出来ない方のために、サービスコーナーを開設しています。
また、戸籍の各種届出(婚姻届、出生届等)もサービスコーナーでお預かりしています。

場所

中央監理室
(藤沢市役所 本庁舎1階)
※入口は朝日町駐車場側です。

取扱業務

証明書交付申請手続

サービスコーナーでは、開庁時間外に次の証明書交付申請を受付け、翌開庁日の午後5時以降に交付します。
※証明書は即日交付していませんのでご注意ください。
また、金曜日の午後5時以降に申請される場合は、月曜日(祝日の場合は翌開庁日)の午後5時以降のお渡しとなります。

取扱証明書

  1. 住民票の写し(PDF:100KB)
    (外国人住民のみ世帯・複数国籍世帯・広域交付・除票を除く)
    ※個人番号(マイナンバー)・住民票コードを記載した住民票の写しについても、お取り扱いできません。
  2. 住民票記載事項証明書(PDF:106KB)
    (外国人住民だけの世帯・複数国籍世帯を除く)
    ※個人番号(マイナンバー)・住民票コードを記載した住民票記載事項証明書についても、お取り扱いできません。
  3. 戸籍の附票の写し(PDF:430KB)
  4. 戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本)(PDF:430KB)
    ※改製原戸籍及び除籍謄(抄)本は除きます。

※各証明書名をクリックすると、申請書が印刷できます。

受付時間

市役所の閉庁時間帯
月曜日~金曜日午後5時~翌日午前8時30分
土曜日・日曜日・祝祭日の閉庁日及び年末年始(12月29日~1月3日)

請求できる方

  • 「住民票の写し」及び「住民票記載事項証明書」
    本人または同一世帯の方のみ
  • 「戸籍の附票の写し」及び「戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本)」
    本人または本人と同じ戸籍にいる方のみ

必要なもの

  1. 来庁者の本人確認書類(運転免許証等)
    本人確認書類につきましては、こちらをご参照ください。
  2. 郵送による交付をご希望の方は、封筒及び切手
    郵送先は、住民票上の住所に限ります。
  3. 手数料(手数料は現金で釣り銭のないようあらかじめご用意ください。)
  • 住民票の写し・住民票記載事項証明書及び戸籍の附票の写し:1通300円
  • 戸籍全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本):1通450円

戸籍届書のお預かり

婚姻届や出生届等戸籍関係の各種届書を、開庁時間外にもお預かりしています。

お預かり時間

市役所の閉庁時間帯
月曜日~金曜日午後5時~翌日午前8時30分
土曜日・日曜日・祝祭日の閉庁日及び年末年始(12月29日~1月3日)

各市民センター(石川分館を含む)でもにお預かりしています。
土曜日・日曜日及び祝祭日の午前8時30分~午後12時、午後1時~午後5時

必要なもの

戸籍事務担当にお問い合わせください。
(直通電話:0466-50-8267)

注意事項

  • 記入漏れ、記入誤り、必要書類の不足等があった場合には、後日来庁していただくことがありますので、必ず昼間連絡の取れる電話番号を届書に記入してください。
  • 母子手帳、子ども手当等の申請についてはお預かりできません。

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?