ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書等の取得 > 印鑑証明 > 印鑑登録証に暗証番号登録をすると自動交付機で印鑑証明書が取得できます

ここから本文です。

更新日:2020年1月22日

印鑑登録証に暗証番号登録をすると自動交付機で印鑑証明書が取得できます

自動交付機を利用するためには、暗証番号登録の手続きが必要になります。

自動交付機の利用時間は、月~金曜日は午前8時30分から午後8時まで、
土・日・祝日(12月29日~1月3日を除く)は午前8時30分から午後5時までです。

自動交付機運用終了のお知らせ

 現在、藤沢市役所本庁舎1階に設置している自動交付機は2020年2月28日(金)20時をもって、運用を終了します。

暗証番号登録に必要なもの

  1. 官公署発行の顔写真入り本人確認書類(運転免許証等)※保険証不可
  2. カード式印鑑登録証
  • 暗証番号の登録は本人申請のみです。
  • 官公署発行の顔写真入り本人確認書類がない方は、保証人登録(注1)あるいは、文書照会(注2)による登録となります。なお、保証人登録では即日に登録できますが、文書照会では郵送による本人確認のため即日に登録はできません。
  • (注1)「保証人登録」は、申請書の保証人欄に、保証人による署名と登録印(実印)の押印が必要です。未成年者は保証人になれませんのでご注意ください。また、市外の方が保証人になる場合は、30日以内に発行の印鑑登録証明書も1通必要になります。
  • (注2)「文書照会の登録」は、申請受付後、ご本人宛に照会文書を郵送します。同封されている回答書に記入後、持参していただき印鑑登録証(カード)に暗証番号を登録する方法です。

暗証番号の受付場所と受付日時

場所

日時

藤沢市役所
本庁舎1階
市民窓口センター

月~金(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
第2・4土曜日:午前8時30分から午後12時まで、午後1時から午後5時まで

各市民センター
(石川分館を含む)

月~金(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
(※印鑑登録証の紛失手続きは午後12時から午後1時までを除く)

暗証番号登録ができるカードについて

印鑑登録証明書の自動交付サービスは住基カードに暗証番号をご登録いただくことでもご利用になれます。
ただし、暗証番号の登録は住基カードもしくはカード式印鑑登録証のいずれか1つになります。

住基カードとカード式印鑑登録証の両方に暗証番号を登録することはできませんのでご注意ください。
住基カードへの暗証番号登録については、こちらをご参照ください。

 ※カード式印鑑登録証では、コンビニで印鑑登録証明書を取得できませんのでご注意ください。
 ※マイナンバーカードでは自動交付機を利用することはできません。

利用できる場所とカードの一覧表

   自動交付機 コンビニ  窓口      
 印鑑登録証  ○  ×  ○
 住基カード  ○  ○  ×
マイナンバーカード  ×  ○  ×

 

リンク

 

 

 

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-23-2763(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?