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〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
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ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書等の取得 > 市民窓口センターで取得できるその他の証明

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更新日:2019年10月9日

市民窓口センターで取得できるその他の証明

不在住・不在籍証明書

不在住証明書は、藤沢市内の指定の住所・氏名について、現在住民登録がないことを証明するものです。

不在籍証明書は、藤沢市内の指定の本籍・氏名について、現在戸籍に記載がないことを証明するものです。

請求書に任意の住所・本籍、氏名をご記入いただき、それについて検索を行い、該当がないことを証明します。

住居表示・区画整理等変更証明書

過去に藤沢市内で実施された住居表示・区画整理について住所、本籍、所在地の変更を証明するものです。

個人については住所の変更証明と本籍の変更証明、法人については所在地の変更証明の発行が可能です。対象の地域についてはお問い合わせください。

なお、証明発行の対象となるのは住居表示・区画整理が実施された時点において対象地域内に住民登録または戸籍を置いている方、所在地を置いている法人のみになります。

申請場所

  • 藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター 
  • 各市民センター(石川分館を含む)※場所等については下のリンクコーナーをご覧ください

取扱時間

土・日曜日、祝日を除く8時30分~17時00分

注意事項

  • 窓口に来られる方の本人確認を行います。運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認できるものをお持ちください。
    ※本人確認の詳細については、下のリンクコーナーをご覧ください。
  • 不在住・不在籍証明書については証明したい住所・本籍が同一である場合は1枚の証明書で交付することが可能です。

手数料

  • 不在住証明書      1通 300円
  • 不在籍証明書      1通 300円
  • 不在住・不在籍証明書  1通 600円
  • 住居表示・区画整理等変更証明書  無料

郵送請求

請求書を投函してから証明書が到着するまで1週間程度かかります。ただし、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。

不在住証明書、不在籍証明書、住居表示・区画整理等変更証明書は郵送でもご請求いただけます。次のものをご送付ください。

※海外よりご請求される場合は、必要書類が異なる場合がございますので、あらかじめお問い合わせの上ご請求ください。

1.請求書

 下の請求書ダウンロードコーナーをご参照ください。申請者欄は自署で記入してください。

(印刷するか、便せんなどに書き写してください)

2.本人確認できるもの

運転免許証・マイナンバーカード等のコピー

(本人確認の詳細につきましては、下のリンクコーナーをご参照ください。) 

3.手数料

不在住証明書      1通 300円
不在籍証明書      1通 300円
不在住・不在籍証明書  1通 600円
住居表示・区画整理等変更証明書  無料

ゆうちょ銀行発行の定額小為替または現金(現金書留による)を同封してください。

※手数料は、お釣りが出ないようにお送りください。なお、差額が生じた場合、こちらから連絡を差し上げることがあります。

4.返信用封筒

切手を貼り、宛先を書いてください。

送付先

〒251-8601

神奈川県藤沢市朝日町1番地の1

藤沢市役所 市民窓口センター 住民担当(諸証明交付担当)

電話 0466-50-3589(直通)〔平日 8時30分~17時00分〕

リンク

請求書ダウンロード

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情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

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