ここから本文です。

更新日:2024年4月4日

令和年3度市民ライター養成講座  
「『藤沢レトロ』み~つけた! 地元編集者から学ぶ発信のいろは」(全3回)申込受付終了しました

藤沢レトロバナー

「#ENJOY LOCAL」。地域で過ごし、楽しむ時間が増えたことで、今まで気づかなかった藤沢の魅力を再発見するチャンスが増えたのではないでしょうか。レトロという言葉のノスタルジーな雰囲気と温かさは、懐かしさや新鮮さを伴って世代を超えて人々の心を揺さぶります。

 地元編集者から情報収集で意識するポイントや「伝わる」文章を楽しく書くコツなど、発信のい・ろ・はを学び、「藤沢レトロ」を題材にオリジナルペーパーを作ってみませんか。

 

 

日時・内容

日時

内容

1

2月12日(土曜日)
午前10時~午後1時

書いて伝えることの楽しさを学び、編集会議で記事づくりの準備を始めよう

2

2月26日(土曜日)
午前10時~正午

集めたネタで、記事を書いてみよう

 3

3月12日(土曜日)
午前10時~正午

作品をふりかえって、さらなるスキルアップを目指そう

 

会場

Fプレイス5階、多目的室3(藤沢市本町1-12-17)

講師

青山 純子 氏 (「子どもたちの編集室あ」主宰)

藤沢・鵠沼藤が谷生まれ。編集者、子どもたちの読書・作文教室を主宰。大学卒業後、出版社にてスポーツを中心とした雑誌や書籍の編集に携わり、2010年よりフリーランスに。また、2021年夏に編集の視点を取り入れた、子どもたちがとことん読書・作文・思考できる場所、「子どもたちの編集室あ」を鵠沼松が岡にてスタート。

ご案内チラシ

藤沢レトロ見開き(PDF:674KB)※クリックするとPDFファイルが開きます。

対象・定員

市内在住、在勤、在学で全3回参加できる方12人(抽選)
※結果は応募者全員にお知らせします。

費用

無料

 

申込方法 *申込みは締め切りました

2022年1月25日(火曜日)<必着>までに、はがき・FAX・Eメールに、

(1)講座名(藤沢レトロ)
(2)郵便番号
(3)住所
(4)氏名(ふりがな)
(5)年齢
(6)電話番号

を記入の上、生涯学習総務課へお申し込みください。

※Eメールの件名は「藤沢レトロ」としてください。
※個人情報については、生涯学習総務課の実施する事業等に関する情報提供等にのみ使用させていただきます。目的以外には使用いたしません。

開催報告

講座の様子は報告書をご覧ください。

開催報告(PDF:578KB)

※クリックするとPDFファイルが開きます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

生涯学習部 生涯学習総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3561(直通)

ファクス:0466-50-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?