ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > 公民館 > 公民館使用制限の緩和について(9月28日更新)

ここから本文です。

更新日:2020年9月28日

公民館使用制限の緩和について(9月28日更新)

10月5日(月)より使用制限を緩和し、使用される皆様による感染防止対策を基本とした取扱いに変更いたします。次の内容を使用者全員で確認のうえ、施設をご使用くださいますよう、お願いいたします。

1.使用者の健康確認

来館前に検温を行い、以下に該当する場合は使用をお控えください。

(1)37.5度以上(または平熱比1度超過)の発熱がある。

(2)息苦しさや強いだるさ・軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある。

(3)過去2週間以内に当該感染症の陽性者との接触がある。

2.使用前の確認事項

(1)「感染防止期間中の定員」(下記参照)の範囲内で使用してください。※10月5日時点で更新しています。

(2)使用者全員のマスク着用をお願いします。

(3)使用日当日の使用者の氏名及び連絡先を把握し、必要に応じ提供できる準備を整えてください。(保健所等へ提供することがあります。)

3.使用上の注意事項

(1)適宜、手洗い・手指消毒を行ってください。

(2)館内ではマスクを着用してください。

(3)定期的に室内の換気を行ってください。

(4)十分な人と人との間隔(1m)を確保する。

(5)大きな声を出すことを控え、会話は最小限にしてください。

(6)受付時に渡す消毒液を用いて、各公民館の指示に従い、使用前後に室内及び備品等を使用者自身で消毒してください。

(7)使用後は館内に留まらず、速やかに退出してください。

 

運動や楽器演奏等、活動中にマスクの着用や人との間隔を確保することが困難な場合は、各活動の連盟や協議会が作成したガイドライン等を参考に、感染防止対策を十分に講じたうえで使用してください。

 

※(参照)「感染防止期間中の定員(10月5日~)」(PDF:121KB)について

※上記の内容を記載した「新型コロナウイルス感染症防止のための公民館使用チェックリスト(Ver.3)」(PDF:142KB)を、使用日にご提出いただきます。 

※貸出備品は、一部制限させていただく場合があります。 

 

 ご利用の皆様におかれましては、再度の感染拡大のリスクを避けるため、引き続き感染防止対策にご協力いただきますよう、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

生涯学習部 生涯学習総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3561(直通)

ファクス:0466-50-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?