ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 各課ご案内(組織図) > 経済部 > 農業水産課 > ワカメ養殖体験イベント(受付終了)

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

ワカメ養殖体験イベント(受付終了)

ワカメの養殖は市内水産業で唯一の養殖漁業です!!

親子でワカメの種付から刈取りまでのワカメ養殖体験をしよう!!

※コロナウイルス感染症の状況や社会状況等により中止になる場合もございますのでご理解ください。 

申込受付は終了しました

申込受付は終了しました。

申込期日:2020年12月2日(水)

抽選人数:24組程度

イベント詳細

ワカメの種付(12月)と刈取り(翌年2月)の両方を体験できるイベントです。

参加費:500円/人

 

ワカメの種付体験

日 時:2020年12月12日(土)荒天中止

    第1部 午前9時から午前9時30分(受付:午前8時30分~午前9時)

    第2部 午前10時から午前10時30分(受付:午前9時30分~午前10時)

    ※抽選順に1部2部への参加を決めます。

    ※第1部の参加に遅れた場合、第2部に参加することはできません。

会 場:片瀬漁港内 ※ページ下部の地図をご参照ください。

服 装:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、必ずマスク等の感染防止対策をお願いします。

    濡れる場合がありますので、タオル・長靴等のご準備をお願いします。また、暖かい服装での参加をお願いします。

体験内容

 種付漁師さんからワカメの種付方法を説明します。これが終わったら早速種付作業です。ワカメの種苗をロープに取り付けていきます。しっかり取り付けないと潮で流されちゃいます。漁師さんに教わった取り付け方をマスターしよう。翌年2月に成長したワカメを刈取れるように願いを込めて種付体験は終わりです。

※今回、藻場保全の講習や食事の提供、クルージング等はありません。

当日スケジュール

1.受付開始

 種付体験の30分前から受付を開始します。受付時に検温し、37.5度以上の発熱があると参加できませんのでご了承ください。

2.開会あいさつ、ワカメの種付説明(10分程度)

3.種付作業(15分程度)

4.閉会あいさつ、解散

 

駐車場:会場に駐車場はございません。お車でのお越しはご遠慮ください。

駐輪場:あり

その他:種付体験が中止になった場合は刈取り体験も中止となりますのでご了承ください。

 

 

ワカメの刈取り体験

日 時:2021年2月13日(土) 午前9時00分から午前9時30分(受付:午前8時30分から午前9時)※荒天中止

会 場:片瀬漁港内 ※ページ下部の地図をご参照ください。

服 装:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、必ずマスク等の感染防止対策をお願いします。

    濡れる場合がありますので、タオル・長靴等のご準備をお願いします。また、暖かい服装での参加をお願いします。

体験内容

 刈取り水揚げしたワカメが目の前に!漁師さんがワカメの刈取りを説明します。ワカメをハサミで刈取ります✂刈取ったワカメは袋詰めし、お土産としてお渡しします!!

※今回、藻場保全の講習や食事の提供、クルージング等はありません。

当日スケジュール

1.受付開始

刈取り体験の30分前から受付を開始します。受付時に検温し、37.5度以上の発熱があると参加できません。

2.開会あいさつ、ワカメの刈取り説明(10分程度)

3.刈取り作業(15分程度)

4.閉会あいさつ、解散

 

駐車場:会場に駐車場はございません。お車でのお越しはご遠慮ください。

駐輪場:あり

その他:保冷バッグや保冷剤をご用意ください。

    種付体験を開催しない場合は刈取り体験も中止となりますのでご了承ください。

中止の場合

 中止の場合は当日の午前7時30分までに、申込みいただいたご連絡先にお電話いたします。

注意事項

コロナウイルス感染症拡大防止のため当日はお子さんも含めマスクの着用をお願いします。(マスクのご用意はいたしません。)

マスクの着用がない場合は、参加をお断りさせていただきます。

イベント当日は、検温をしますのでご協力をお願いします。

ご家族の中で37.5度以上の発熱がある方がいる場合は、ご家族でのイベントの参加をお断りさせていただきます。

過去に発熱等が認められた場合にあたっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、参加をお断りさせていただきます。

会場でのこまめな手洗いをお願いします。

周囲の方との適切な距離を保ってください。

咳エチケットにご協力をお願いします。

大声を出すことは、控えるようお願いします。

感染状況や社会状況等により中止になる場合もございますのでご理解ください。

抽選について

抽選日:12月3日(木)

抽選結果は全員に郵送で通知します。

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?