検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 仕事・産業 > 農業 > 講座・品評会・イベント > 平成30年度花の品評会結果

ここから本文です。

更新日:2018年11月26日

平成30年度花の品評会結果

さがみ農業協同組合では、毎年、藤沢市内の花の品評会(立毛共進会)を実施し、市内の栽培技術・品質の向上に努めています。平成30年度の品評会が一部終了しましたのでご報告します。

お庭のガーデニングや大切な人にお花を贈る際に、お花の直売所へ足を運び、お気に入りの1品を探してみてはいかがでしょうか。

花の直売所マップ(PDF:1,397KB)

パンジー立毛共進会結果(2018年10月18日開催)

市内にあるパンジー農家14戸を巡回し、それぞれ品質、収量、栽培管理、環境整備、病害虫の5点について評価を行いました。結果は次のとおりです。巡回した所だけでも、合わせて約220万株のパンジーが生産されており、藤沢市は神奈川県内でも有数の生産量を誇る産地となっております。

審査長によると、今年は酷暑や台風による塩害で農家の皆さんは大変ご苦労されておりますが、丁寧に管理されており、とても品質が良いとのことでした。

優等 和田 浩志 氏(和孝園)

1等 金子 昌宏 氏(金子園芸)

2等 高橋 朝一 氏(高橋園芸)

3等 加藤 松男 氏(加藤園芸)

和田さん金子さん高橋さん加藤さん

写真:左から和田氏、金子氏、高橋氏、加藤氏

シクラメン立毛共進会結果(2018年11月6日開催)

市内にあるシクラメン農家6戸を巡回し、それぞれ品質、収量、栽培管理、環境整備、病害虫の5点について評価を行いました。結果は次のとおりです。シクラメンも酷暑により管理にご苦労されておりましたが、藤沢市の技術力は高く、最終的にはしっかり仕上げられておりました。

シクラメンは直売を行っている農家さんも多いので、フラワーマップを参考にぜひハウスまで足をお運びください。

優等 宮澤 勇治 氏(宮澤園芸)

1等 井上 佑作 氏(井上花園)

宮澤さん井上さん

写真:左から宮澤氏、井上氏

洋ラン立毛共進会結果(2018年11月15日開催)

市内にある洋ラン農家4戸を巡回し、それぞれ品質、収量、栽培管理、環境整備、病害虫の5点について評価を行いました。結果は次のとおりです。洋ラン農家は皆さん、わいわい市への出荷や直売も通年で行えるよう栽培管理されています。おいしい藤沢産ホームページでも取り扱っている品種や、洋ランのアレンジなど個別ページが設けられておりますので、ご覧ください。

優等 湯澤 雄一 氏(藤沢洋蘭)

湯澤雄一さん

写真:湯澤氏

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3431

ファクス:0466-50-8256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?