検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広聴 > オンブズマン制度 > 苦情の申立方法

ここから本文です。

更新日:2019年4月25日

苦情の申立方法

苦情の申立ては,苦情申立人本人もしくは代理人が,原則として書面(苦情申立書(PDF:12KB))により,オンブズマンに申立てます(ただし,身体的な事情などでやむを得ない場合は事務局の職員が代筆します。)。

受付の場所・時間等につきましては,下記のとおりです。

苦情の申立方法

来局,郵送,ファクシミリ,電子申請(外部サイトへリンク),巡回オンブズマン

受付場所

オンブズマン事務局(〒251-0052藤沢市藤沢115番地エフ・ティービル藤沢4階(市役所新館前))

電話:0466-50-3582(直通)

ファクシミリ:0466-22-7574

巡回オンブズマンの予約も受け付けています。

受付日時

毎週月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時

(ただし,祝祭日は除きます。)

オンブズマンの勤務日

毎週火曜日・木曜日:午前9時~午後4時

(ただし,祝祭日は除きます。)

……郵送による場合には,各市民センター,公民館等に苦情申立書及び郵送料金受取人払用の封筒が置いてありますのでご利用ください。

……オンブズマンとの面談は電話で予約をしてください。

ご不明な点があれば,お気軽にお電話ください。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

オンブズマン 事務局

〒251-0052 藤沢市藤沢115番地 エフ・ティービル藤沢4階

電話番号:0466-50-3582(直通)

ファクス:0466-22-7574

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?