ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防局からのお知らせ > 消防検査に電動キックボードが活用できるか(実証実験)

ここから本文です。

更新日:2021年6月25日

消防検査に電動キックボードが活用できるか?(実証実験)

藤沢市では市内公道において電動キックボードの実証実験を行っています

この実証実験は、経済産業省が提供している新事業特例制度を活用して行っているもので、藤沢市では2回目となります。詳細については、こちらのリンク先をご覧ください。

市内公道での電動キックボード実証実験(2回目)について

消防局として実証実験に参加します

査察指導課では業務として立入検査(消防検査)を実施しておりますが、職員の移動に車を使用する機会が多いため、消防検査に電動キックボードが活用できるか検証することとしました。

電動キックボードは燃料としてガソリンを使わないため、二酸化炭素(CO2)排出削減による温暖化防止など環境問題への取り組みが期待できます。また、ハンドル部分を折りたたむことにより、わずかなスペースへ置くことができることから、駅周辺建物への検査では駐車場の確保が必要なくなり、業務効率の向上も期待できます。

藤沢市の実証実験期間は2021年(令和3年)10月31日までとなっていますので、その間並行して検証を進めます。皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 電動キックボード写真査察指導課の検査員(市役所前にて撮影)

電動キックボードの写真実証実験で使用する電動キックボード

情報の発信元

消防局 査察指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター1階

電話番号:0466-50-3578(直通)

ファクス:0466-25-5301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?