ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 環境衛生 > 【延期】令和2年度理容衛生講習会・令和3年度美容衛生講習会

ここから本文です。

更新日:2020年12月17日

令和2年度理容衛生講習会・令和3年度美容衛生講習会

【延期】令和2年度理容衛生講習会・令和3年度美容衛生講習会

理容衛生講習会と美容衛生講習会を隔年で実施しておりましたが、2021年(令和3年)2月に開催を予定

しておりました「令和2年度理容衛生講習会」につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から

今年度の開催を中止し、令和3年度へ延期いたしました。それに伴いまして、令和3年度に予定しておりまし

た美容衛生講習会を令和4年度へ延期いたします。

新型コロナウィルス感染防止対策

 理美容所における新型コロナウィルス感染防止対策についてご質問をいただくことがございましたので、換気等の対策方法をご紹介いたします。 

施設の換気について

新型コロナウィルス対策には、こまめな換気が重要です。窓を使った換気を行う場合、風の流れができるよう

に2方向の窓を1時間に2回以上、数分間程度全開にすると効果的です。しかし、冬本番を迎え、窓を全開に

する換気方法について悩まれている方も多いのではないかと思います。

建物に組み込まれている常時換気設備や換気扇により、室温を大きく変動させることなく換気を行うことがで

きますので、それらを常時運転し、最小限の換気量を確保しましょう。

窓開けによる換気を行う場合は、18度を目安に室温が下がらないように換気をしてください。

〈冬の窓開けのポイント〉

・窓開けを行うと一時的に室温が低くなってしまいます。暖房器具を使用しながら、換気を行ってください。

・暖房器具の近くの窓を開けると入ってくる冷気が暖められるので、室温の低下を防ぐことができます。

※暖房器具はカーテン等の燃えやすいものから距離をあけ、火災には注意してください。

・一方向の窓を少しだけ開けて常時換気を行うと、室温変化を抑えられます。暖房によって室内・室外の温度 

 差が維持できれば、十分な換気ができます。

・人がいない部屋の窓を開け、廊下を経由して人のいる部屋に空気を取り入れると、少し暖まった新鮮な空気  

 を取り入れることができるため、室温を維持することができます。

 ・加湿器を上手に利用し、湿度は40%以上に保つようにしましょう。

 冬場における「換気の悪密閉空間」を改善するための換気の方法(PDF:1,070KB)

 新型コロナウィルスの消毒・除菌について

 新型コロナウィルスへの感染は、ウィルスを含む飛沫やウィルスがついた手指で口、鼻、眼の粘膜に触れる

ことにより起こります。

そのため、人との距離を保ち、会話時はマスクを着用することや手指のウィルスを洗い流すことが重要になり

ます。さらに、モノを消毒することで、手指につくウィルスを減らすことが期待できます。

手や指などのウィルス対策

1 手洗い

石鹸やハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすいでください。

この方法を2回繰り返すと、さらに効果があがります。

2 アルコール

手洗いがすぐにできない状況で有効です。

濃度が70%以上95%以下のエタノールを手指によくすりこんでください。

ただし、アルコールに過敏な方は控えるようにしてください。

モノに付着したウィルス対策

1 アルコール

濃度が70%以上95%以下のエタノールを用い、拭いてください。

2 塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)

市販の家庭用漂白剤を次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて拭いてください。

その後、水拭きをしてください。

※目に入ったり、皮膚につかないように注意してください。

※飲んだり、吸い込んだりしないように注意してください。

※次亜塩素酸ナトリウムを使用すると腐食する可能性があるもの(金属製のもの等)がありますので、注意してください。

※「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」は別成分なため、使用方法も異なります。

理容所・美容所において使用する器具等の消毒について

皮膚に接する器具(例:はさみ、くし、はけ、かみそり等)は、理容師法施行規則及び美容師法施行規則によ

り定められている方法で消毒を実施してください。

理容所・美容所における器具等の消毒方法について(PDF:572KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?