ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 障がい福祉サービス > 難病等療養者の福祉サービスについて

ここから本文です。

更新日:2019年7月2日

難病等療養者の福祉サービスについて

2013年(平成25年)4月1日に、「障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」が施行されたことに伴い、障がい者の範囲に難病等の方が加わりました。対象となる方は、障がい者手帳の所持の有無に関わらず、必要と認められた障がい福祉サービス(※注)の受給が可能です。

(※注)障がい児・者については、障がい福祉サービス、相談支援、補装具、地域生活支援事業
障がい児については、障がい児通所支援、障がい児入所支援

対象者

対象疾病(2019年(令和元年)7月1日に359疾病から361疾病に拡大)に罹患し、障がい福祉サービスの利用を希望する方

対象疾病に罹患していることがわかるもの(特定医療費(指定難病)医療受給者証または診断書)が必要です。
なお、介護保険対象者は介護保険制度が優先されます。

関連情報

手続き

必ず事前に電話等でご相談いただき、サービスを利用する際に必要な持ち物等をご用意のうえ、障がい福祉課の窓口で申請してください。
その後、障がい支援区分の認定や支給認定等の手続きを経て、必要と認められたサービスを利用できます。

その他

詳しい内容は、下記リンク先をご参照ください。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 障がい福祉課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3528(直通)

ファクス:0466-25-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?