ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 社会参加・コミュニケーション支援 > 聴覚及び音声・言語機能障がい者のための緊急用携帯ストラップについて

ここから本文です。

更新日:2018年11月1日

聴覚及び音声・言語機能障がい者のための緊急用携帯ストラップについて

聴覚及び音声・言語機能障がい者のための緊急用携帯ストラップを配布します

藤沢市では、聴覚障がい及び音声・言語機能障がいのある方が、緊急時などに助けを求めることができるオリジナル携帯ストラップを、障がい者地域作業所の協力を得て作製しました。

携帯ストラップ 

携帯ストラップ

携帯ストラップの表面には「私は耳や言葉が不自由です」、裏面には「私の代わりに119番へ通報してください」と表記してあります。

また、人を呼ぶために小さな笛を取り付けています。

お申し込み方法

聴覚障がい及び音声・言語機能障がいの身体障がい者手帳をお持ちの方で、市内で在宅生活を送っている方を対象に、この携帯ストラップを配付いたします。

ご希望の方は、障がい福祉課もしくは市民センターに直接来庁していただくか、ファックスでお申し込みください。

ファックスの場合は、住所・氏名・ファックス番号・身体障がい者手帳に記載してある障がい名をご記入のうえ、送信ください。

また、電子申請ができるようになりましたのでご利用ください。

ファックス・電子申請の場合は、後日郵送いたします。

詳しい内容につきましては、障がい福祉課:ファックス25-7822・電話50-3528までお問い合わせください。

電子申請・申請書ダウンロード

情報の発信元

福祉健康部 障がい福祉課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3294

ファクス:0466-25-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?