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ホーム > プレスリリース > 公用請求文書の私的利用について

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更新日:2018年10月23日

公用請求文書の私的利用について

1 概要

 2018年(平成30年)10月22日、本市資産税課男性職員が、私的に利用する戸籍謄本等を公用請求により取得していたことが分かりました。

2 事案の内容 

 2018年(平成30年)9月に、私的に利用するために戸籍謄本、改製原戸籍謄本、戸籍附票を公用請求により取得し、戸籍の届出の際の添付書類として私的に利用していました。

3 原因

 (1) 本人によるもの

  私的利用を目的として、証明書等を公用で請求し使用してはならないという本人の遵法意識の欠落によるもの。

 (2)事務の執行方法によるもの

  資産税課における戸籍謄本等の公用請求にあたっては台帳等で管理していましたが、担当者が単独で押印し請求できる状況でした。

4 対応策

 本事案に至った経過や発生原因を詳細に調査・分析した上で、再発防止策等について、早急に対応してまいります。

情報の発信元

財務部 資産税課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2351

ファクス:0466-50-8405(税制課内)

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