ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > 「祈念の島ー中世文書にみる江島弁才天信仰ー」開催中です!

ここから本文です。

更新日:2021年10月12日

文書館収蔵資料展「祈念の島ー中世文書にみる江島弁才天信仰ー」開催中です!

  この展示では、江の島に残されてきた中世文書の内容を中心として、古河公方の足利氏や戦国大名の

 北条氏、江戸幕府将軍の徳川家などのこの地域を治めた人々や、歌や能などの芸能を職業とした人々が、

 江の島の弁才天へどのような祈念を捧げたのかについてクローズアップします。またあわせて、その

 中世文書が現在まで散逸せずに残されてきた理由や、文書を残そうとした先人の努力についても

 ご紹介します。

  資料保存の観点から普段は見ていただくことが難しい、市指定文化財の江島縁起絵巻や岩本院文書の

 原本をご覧いただける貴重な機会となりますので、ぜひご来館ください。

  また、この展示では、開催期間を4期に分け資料の原本を交代で出品します。全期間をとおして出品する

 ものはないので、どの期間にどの資料が出品されるかは、事前にチラシ裏の予定表をご確認ください。

  チラシは市民センター、図書館等で配布しています。 

 

 

 会期 10月1日(金)~11月26日(金)

    午前9:00~午後4:30 土日祝は休館

    ※10月29日午後は展示替えのため閉室

 会場 藤沢市文書館 3階展示室

    (藤沢市朝日町12番地の6)

 

 詳細はこちらをご覧ください。(収蔵資料展チラシ PDF:506KB) 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課文書館

〒251-0054 藤沢市朝日町12番地の6

電話番号:0466-24-0171(直通)

ファクス:0466-24-0172

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?