検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 採用情報 > 職員採用情報 > 職員採用試験Q&A

ここから本文です。

更新日:2019年2月7日

職員採用試験Q&A

職員採用試験に関してよくある質問と回答を掲載しています。

Q1.職員採用試験を受けたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A1.職員採用試験を実施する場合は、その試験ごとに「受験案内」を市のホームページに掲載しますので、そちらをご覧いただき、申し込みの手続きをしてください。

Q2.受験案内を入手したいのですが、どちらにありますか?

A2.受験案内の配布場所については、市役所職員課、市役所本庁舎の受付案内、各市民センター・公民館で配布をします。
配布期間については、市の広報やホームページでお知らせいたします。また、ホームページからダウンロードすることもできます。

Q3.採用試験の実施時期はいつでしょうか?

A3.採用試験の実施については、職員の退職者等の欠員状況に応じて実施します。
このため、採用試験の実施の有無・時期については、その都度、状況に応じて決定します。試験の実施が決まり次第、市の広報やホームページ等でお知らせいたします。
したがいまして、年度により、同じ職種であっても実施時期が異なることがあります。
参考として過去の実施状況について、ホームページに掲載していますのでご覧ください。

Q4.採用試験は、毎年全ての職種が実施されるのでしょうか?

A4.採用試験では、毎年全ての職種が実施(募集)されるとは限りません。試験の実施については、退職者等の欠員状況に応じて実施していますので、その年によって実施しない職種もあります。

Q5.受験資格は、どのようになっているのでしょうか?

A5.採用試験の受験資格は、実施する試験ごとに決まります。
募集する試験によって、学歴・年齢などを受験資格としているものや、保健師など資格免許職については資格取得などを受験資格としているものもあります。
詳細は、「受験案内」をご確認ください。
なお、同じ職種であっても実施する試験により受験資格が異なる場合があります。

Q6.採用試験の公表はしていますか?
また、過去の問題などはありますか?

A6.本市の採用試験の問題は公表していません。また、過去の問題についても公表しているものはありません。
なお、試験項目については、実施する試験の受験案内でお知らせしています。

Q7.市役所では、どんな業務がありますか(どんな仕事をしていますか)?

A7.市役所の業務は、税金、市民自治、福祉・健康、環境、経済、まちづくり、教育など大変広い範囲にわたっています。
いずれも、市民が安心して暮らせるまちづくりのために職員が協力し業務に従事しています。
具体的な業務内容については、市のホームページ等に掲載されていますのでご覧ください。

Q8.最終合格した場合、採用はどのようになりますか?
必ず採用されるのでしょうか?

A8.最終合格者は、採用候補者名簿に登載され、職員の欠員状況等により順次採用されます。
採用時期については、原則として、試験実施翌年度の4月に採用を予定していますが、既卒者については、それ以前に採用されることがあります。また、状況によっては、4月以降の採用となる場合もあります。
ただし、本人が採用を辞退した場合や、各種の資格や免許等の取得が受験資格となっている場合にその資格や免許が取得できない場合などを除いては、原則として全員採用されます。

Q9.採用されたあとの配属や人事異動はどのようになりますか?

A9.採用時の配属は、職員全体の人事異動の状況により決まりますが、新採用の方は直接市民と接する窓口業務のある職場に配属されることが多いです(本庁以外にも市民センターや公民館などの施設もあります)。
採用後は異動希望について、職員から意向調査を行っていますが、職員全体の人事異動の中で配属先が決まりますので、必ずしも希望どおりになるとは限りません。また、なるべく多くの業務を覚える必要があることから、目安として採用から10年で3職場を経験するよう人事異動を行っています。

Q10.勤務時間について教えていただきたいのですが?

A10.通常の職場においては、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分までが勤務時間で、休日は土・日曜日、祝日、年末年始です。
職場によっては、土・日曜日や祝日、夜間などもローテーション(変則勤務)で勤務することがあります。
なお、通常の職場においても夜間や休日など通常の勤務時間外に勤務することがあります(いわゆる残業や休日勤務です)。

情報の発信元

総務部 職員課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2252

ファクス:0466-50-8244(行政総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?