ホーム > まちづくり・環境 > 土地 > 区画整理 > 区画整理関連の業務案内

ここから本文です。

更新日:2019年6月26日

区画整理関連の業務案内

組合・個人施行区画整理の認可、指導及び調整

5ヘクタール未満の事業認可及び事業に対する指導・調整。

土地区画整理法第76条申請の許可に関すること

土地区画整理事業施行地区内において建築物等の新築・改築・増築や土地の形質の変更等を行う場合は、市の許可を得なければなりません。

申請は、各事業を担当する区画整理事務所などで申請を行ってください。

施行済土地区画整理事業地区の換地図の閲覧及び写しの交付に関すること

換地図は土地区画整理事業の換地処分手続きを進める際に作成された宅地の外周寸法などが記入さている図面のことです。

法務局登記所にある地積測量図とは違うものです。

また、換地処分時に作成された図面のため、その後に行われた分合筆についての修正はなされていません。あくまでも、参考図面ですので、現況と異なることがあります。

手数料

閲覧1件、写しの交付1枚各350円

区域内証書の発行に関すること

資産税課に公共施設整備認定申請を提出する場合に、土地区画整理事業施行済

みの区域内に土地がある場合は、区域内証書が必要となります。

手数料

証明1件350円

情報の発信元

都市整備部 都市整備課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)4311

ファクス:0466-50-8421(みどり保全課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?