検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表・プレスリリース > 市内初!おまめ隊活動開始

ここから本文です。

更新日:2019年7月17日

辻堂初!つじどう“まめ記者”「おまめ隊」活動開始

~夏休みを利用して、おまめ隊(豆記者)が作った「子ども回覧板」により、自治(町内)会を通じて地域に情報発信する事業を行います。~


 小学生を対象としたおまめ隊(豆記者)により、辻堂地区の情報を集めて回覧板に載せる記事を作り、地区内の自治(町内)会等に情報発信する『子ども回覧板』事業を行います。小学生が回覧板の記事を作成し、地域に情報発信する試みは市内初となります。
 この活動を取り組むきっかけは、辻堂まちづくり会議での議論から「もっとみんなが見たくなる回覧板はどんなものだろう」や「子どもたちにも興味を持ってほしいよね」等回覧板の新たなあり方について検討を重ねてきました。その結果、子どもたちが辻堂の情報を収集し、記事を作り、地域に情報発信する『子ども回覧板』事業を実施することとなりました。
 地域の様々な情報を調べていくことにより、いろいろな人たちとの出会い、学校や学年を超えた仲間との交流を通じて、新たな辻堂の魅力を発見し、「辻堂プライド(辻堂への郷土愛)」を高めるきっかけになればと考えています。
 令和元年の夏休みに新たな活動にチャレンジして、辻堂を熱く盛り上げます。
 なお、「子ども回覧板」は10月ごろ地区内で回覧を行う予定です。


(1)活動時期  

 2019 年7 月28 日(日)・8 月3 日(土)・8 日(木)・22 日(木)・29 日(木)

 午前9 時~12 時(全5 回)


 ※初日(7月28 日)は市民センターにおいて「おまめ隊」発足式を行います。

(2)活動場所

 辻堂市民センター及び辻堂地区内

(3)活動内容

 辻堂地区の楽しいところや面白いことなどを調べて、「子ども回覧板」を作成する。

(4)おまめ隊資格

 辻堂地区の小学校3~6年生


 主催:辻堂まちづくり会議(辻堂地区郷土づくり推進会議) 共催:辻堂公民館

 

 ★おまめ隊隊員募集チラシ(PDF:786KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 辻堂市民センター

〒251-0045 藤沢市辻堂東海岸1丁目1番41号

電話番号:0466-34-8661(直通)

ファクス:0466-34-4187

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?